2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.25 (Fri)

バレンタインデー

インフルエンザは、熱は下がったのですが、

今度は咳が止まらず、しゃべると苦しい、、、

完治までもうちょっとかかりそうです。



さて、かなりさかのぼって書いていますが、、、



娘が、初めて今年のバレンタインデーで

友チョコ&本命チョコを作りました。

いくつ作るの?と聞くと、

「えっと~ね~○○くん、△△ちゃん、□□のみんな、etc.、、、

全部で30人にあげるの!!」

その中には、

どう考えても、普段会わない子で

知ってるから言っているだけっていう子もいるような、、、

1689.jpg

スタンドミキサーが大活躍~(*^_^*)

娘は絞って、型に入れて、

イソイソ作っていました。

量にムラがあるのはご愛嬌ということで。

おいしくなーれ。


そしてこちらは、くま好きちゃんからいただいた

ガトーショコラ。

1696.jpg

さすがカフェ開店をめざすだけあって、

激うまでした。

おいしかった~ごちそうさま!!!



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:22  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.20 (Sun)

ここにいるよ

我が家にはミニチュアダックスのミユがいます。

ミユが来てから、家族にとっていいことがいっぱいあります。

お留守番もしてくれるから安心だし、

帰ってきてから、ミユがいれば寂しさもないし、

ミユ自体、たぶん自分を人間だと思っているからか、

こっちもそのような扱いになっているかも。

そして、、、生き物の「いのち」についても考えるいいきっかけになります。



全ての生き物に対して、

人間は同じ立場や対等としてみていければいいですが、

「物」として扱ってしまう場合、

いろんな不幸がおこってしまいます。

特にペットをインテリアのような感覚で買ってしまった場合、

「飽きる」「思ったのと違った」「ペットの老化=古くなった」などの感覚で

不要なものとなってしまうケースが多々あるのが現実です。

物が不要になったときの対処はゴミ箱、または隅においやる。

ペットが物となった場合、、、どうなるでしょう。

子ども達には、そのような感覚をもって欲しくないので

この本を買ってみました。


1661.jpg

犬のラッキーは新婚家庭に飼われ、

家族として幸せな日々。

夫婦に赤ちゃんもできて、ラッキーも母親気分。

(ほんとに、犬には母性本能があると思います。)

しかし、夫婦はラッキーの毛やぬれた鼻が気になりだして、、、


それでも犬は人間が大好きなんですね。


愛するということを教えてくれる本です。

犬について、というより、いのちや

子育てについても学べるのではと思います。



ぜひ、いろんな人に読んで欲しい一冊です。





ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

22:31  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.11 (Sat)

御餅つき

毎年、この時期に行われる、ボーイスカウトの御餅つき。

私はこの行事が大好きなんです。

町内でも餅つきをすることがほとんどないので、

ちょっと寂しい。

世話役さんは準備が大変なんですが、、、

ほんと、ありがとうございます。

1341.jpg

30キロのもち米を蒸して

1342_20101230234637.jpg

そして、男手数名でねります。

1344.jpg

このあとは、子ども達が交代でついていきます。

1346.jpg

持ち帰り用。

これがまた、おいしくて。

1353.jpg

すぐ食べる用。

いろんな味があって、ほんと、ぜいたく~


1352.jpg

豚汁もあります。


ボーイスカウトは、あとはクリスマス会で今年はおしまい。

息子も、まさかの入隊で、さらに家族ぐるみで

本当にみなさまにお世話になりました。

私ができることがあれば、

微力ですが、いろいろお手伝いさせていただきたいです(*^_^*)

みんな、大きくなあれ。


ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : ボーイスカウト - ジャンル : 福祉・ボランティア

23:42  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.12 (Fri)

お料理コンテスト

息子のボーイスカウトのカブ隊で

キャンプがありました。

次長の息子は、初めてのカブキャンプに参加で

ドキドキワクワク。

そして、、、夜は料理コンテスト!

息子の1班はカレーです。

0897.jpg

私は仕事が終わってから駆けつけたら

もうすでに煮込み完了していて、

味付けタイム。

ここで、どうやらルウの仕入れが少なかったというアクシデント。

0892.jpg

試行錯誤の末、整いました。


隣の班はカレー焼きそば。

そしてそのとなりは、ハヤシライス。

負けていられない~とハラハラしている1班。

0893.jpg

ご飯も炊けたところで、、、

0896.jpg

みんなで味見。

どの班も力作で投票タイム。


残念ながら1班は優勝ならずでしたが、

みんなでお料理を頑張って、

また団結力が強まりました。


今度は優勝めざして、ふぁいとー!


「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : ボーイスカウト - ジャンル : 福祉・ボランティア

20:43  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.28 (Thu)

給食~

学校主催の企画に

PTA役員がお手伝いをしました。

そのお礼にということで、

給食をいただきました~

20101127010251.jpg

トレーって、こんなに小さかったっけ、、、!?

(たぶん、自分が大きくなったんでしょうね)

牛乳がおいしい!!

スプーンの先が割れてない!!

なんて、自分のころと比べて

懐かしみながらいただきました~

おいしかったです、ごちそうさまでした(*^_^*)




「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

01:14  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.25 (Mon)

奥多摩ハイキング

ボーイスカウト(ビーバー隊)で奥多摩に

紅葉ハイキングに行きました。

紅葉の時期に行きたいと思っていたところだったので、

前日の飲み会の酔いも忘れ、

頑張って行ってきましたよ。

20101126235446.jpg

さあて、歩くぞ~

20101126235822.jpg20101127000101.jpg

つり橋は大人5人以内と制限があり

スリル満点。

子どもたちは喜んで渡っていました

私は、、、何気に高所恐怖症なんです

20101127000339.jpg

わ~きれいな紅葉!!って、感動したいところですが

青々としています。

今年はまだまだ暑い、

紅葉はもうちょっと先かな~

20101127000605.jpg

奥多摩駅はとっても風情があり。

イーゼルを並べて絵を描いている人が多くて、

なんだかいい感じでした


ところで、、、

高尾山に行くんだーって言っていた私。

奥多摩と高尾山と同じと思っていた私は

おバカでしょうか~




「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

10:09  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.02 (Sat)

カントリー大作戦

ボーイスカウトで毎年行われる

カントリー大作戦。

ゴミや缶を拾って地球をきれいにしよう!

という企画です。

20101012104141.jpg

同じ日に全国のボーイスカウトが行っています。

よい行いによって、世界はひとつになる。

そんな気がして、

ゴミもすっきりして気持ちのいい一日でした。

(ママ達は蚊に刺されながら草むしり、、、)


さて、前日はPTAバレーボール大会の日。

役員一同、応援隊です(*^_^*)

20101012111717.jpg

お昼は、たねさんが買ってきてくれた「ひろやのおにぎり」を

ほうばって。

応援にも力が入ります~

結局、3位になれず、負けてしまいましたが、、、

大健闘でした!

ママさんバレーとはいえ、

強いチームは全日本並み!?

かなり厳しい&かっこいいです。

あのなかに入れたらすごいなあ。

人生変わってたかも~(大げさ!?)



さて、とうとう10月 神無月です。

出雲大社に神が集まって縁結びの相談のために、

神がいなくなる月。

諸説ありですが、いなくなる理由がロマンチックですよね~

10月ともなれば本格的な秋になるはずなのに

まだ暑い日があります。

秋ならではの温かいほかほかの料理が欲しくなるのは

いつになるかな。



「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように




私のもう一つのブログです。

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

15:05  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.25 (Sat)

PTAバザー当日~

とうとう、PTAバザー当日。

かなり順調にきていたのに、

前日にきました!

発注されたものが無い!?

台風かも!?

せっかく配布したお手紙が児童に届いてない!?

など、、、

朝4時から台風情報とにらめっこ。

色々乗り越えなんとか無事終了しました。

20101012104933.jpg
20101012105314.jpg

ハラハラドキドキの雨バージョンでしたが

みんなの機転がバッチリ!

お手伝いいただいた方々もフル稼働。

本当にありがとうございました!


「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように


私のもう一つのブログです。

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

13:16  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.23 (Thu)

PTAバザー前日

PTAの一大イベントといえば、

PTAバザー!

4月から準備を始めて半年間の集大成。

みんなでがんばるぞ~

20101012104757.jpg

9月はほとんど、学校に来ています。

ランチもコンビニ弁当で飽きてきた、、、

バザー前日のランチはガストでデリバリー♪

先日カルディでみつけた、

シャンパンみたいなぶどうジュースをもってきました。


忙しいときは、人間関係もいろいろあります。

今、目の前にあることを一生懸命に

自分なりにやることが、

大切ですよね。

それに対して何か言われたとしても

仕方がないと思う。

何か進めるときには

全ての人に理解してもらうのは不可能であって

わかってくれる人が1人でもいれば

強いんじゃないかな。

でも、自分よがりになることは禁物で

みんなの力がないとできないこと。

自分だけが頑張ろうと思わず、

また、自分だけが頑張っていると思わず、、、、ね


これは、ある人に伝えたいことなんですが、

この思いが届くといいな~



「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   

またお会いできますように


私のもう一つのブログです。

↓↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

13:02  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.02 (Thu)

陶芸体験 出来上がり

夏休み前に、PTAで参加した

陶芸の研修会。

その時の器が出来上がりました~

20100916155107.jpg

子ども達が一言、「なにこれ」。

失礼な!これは計算されつくした器なんだぞ。

メタボ気味のミユのために、

ご飯を一気に丸呑みしているミユのために

食べにくい器を作ったのです。

20100916154730.jpg

思惑通り、とても食べにくそう。

時間をかけてゆっくり食べてます。

20100916154939.jpg

いいね~

はたして、メタボに効果があるかは

わかりませんが、

思ったように出来上がってよかったです。

あ、色は予想と違ったんだけどね、、、





ランキングに参加しています!

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
↓↓↓↓





私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り

15:45  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
