2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.07 (Mon)

おうち飲み会

同じマンションで家族ぐるみでお世話になってる

もこもこファミリーちゃんと、

念願のお食事会。

1678.jpg
1679.jpg
1680.jpg
1681.jpg

たくさんの料理を作ってくれました!!

(我が家作はほとんどなく、、、ごめんちゃい)

どれもおいしかった~

いつもありがとう!!

1682.jpg

あ、私はてこね寿司を作ったよ。

カツオ、マグロの漬けが王道かもだけど、

今回はマグロとサーモンにしました。

紫蘇とみょうがをたっぷり入れるのが伊勢流だけど

今回は控えめに、、、



そして、もこちゃんパパが持ってきてくれた

八海山のしぼりたて原酒が、激うま!!!

もとは日本酒大好きの私。

またまた火がついちゃいました。


日本酒は奥が深ーいんです。

米を発酵させて作るなんて、日本ならではの伝統ですよね。

この味の良さを、もっともっと知ってほしいな。


八海山はつねに上位にランキングするお酒。

他のラインアップも飲んでみたいです。

当分、我が家は日本酒ブームかな~


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

22:15  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.02 (Sun)

おせち料理

さて、お正月は年神様をお迎えして

家族みんなの幸せを願う行事。

おせち料理は新年を迎えるおめでたさを

華やかにする大切なもの。

地域や家庭によって違いがあるようですが、

みなさまのご自宅ではどんなおせち料理ですか?

1520.jpg

おせち料理は本来は大晦日に食べるものらしいですが、

元旦に食べる家庭が多いと思います。

我が家もそうです(*^_^*)

そして、まずはお屠蘇から。

みりん(もちろん、みりん風ではないですよ!本みりん!)や日本酒で

漢方を漬け込んで飲みます。

元祖お屠蘇用のお酒といえば赤酒、これに漬け込むとおいしい~

漢方という屠蘇散の効き目は、

咳止めや風邪予防、血行促進、整腸作用など

この時期にはうれしい作用ばかりですね。

我が家は子どもはジュースにしちゃってます。

形だけでもいいから、やることに意義があるしね(*^_^*)

ちゃんとした作法では

東の方向に向かって飲んで、唱える言葉もあるらしいですよ。

1530.jpg

そして、ご馳走(*^_^*)

お重におめでたい食材をたくさんたくさん詰め込んで。

子どもには食べにくい味のものもあるけれど、

縁起物なので、どれも必ず一口づつは食べることになってます。

チョロギを「赤いウ○コだ~」なんて、ふざけてますが、、、

確かにおもしろい形ですよね。

私はお正月のかまぼこだけは、

高くてもいいものを買っています。

だって、普段売っているのはつなぎだらけのものが多いけれど、

お正月用なら、高級なものも手に入りやすいですしね。

やっぱり歯ごたえが違うんだよね~


1535.jpg

さて、初詣は実家の近くの大塔宮で。

自宅に帰ってからは、近くの神社で祈祷をお願いしてます。


欲を言えばたくさん願いはありますが

願いごとがひとつだけというならば、

家族全員、笑顔で健康そして平和でいられますように。。。

それが一番ですよね!



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

22:41  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.01 (Sat)

2011年、今年もよろしくお願いいたします

2011年!今年もよろしくお願いいたします。

なんだかあっという間に年末がすぎ、新年ですが、

それだけ充実していたということかな?

皆様はいかがでしたか?

今年はウサギのようにピョンピョン跳ねて

躍進の年にしたいです。

今年もつたないブログですが

よろしくお願いします!



さて、大晦日から鎌倉のオットーの実家に行っていました。

大晦日から宴会です。


1515.jpg

まずは年越しそば。

「そばのように長く 健康に」

また、そばはよく切れることから「今年の厄を断ち切る」

という意味があります。

今年は十割そばでした。

ゆで方が最高!ぶーちゃん作です。

1513.jpg

ばあば特製のてんぷら。

腰が曲がるまで長生きを願って、おめでたいエビ。

1514.jpg
りゅうちゃん特製のガーリック味。

これはハワイのエビを思い出す、激うまです。

1517.jpg

おさしみ~

大晦日になくてはならない、年取り魚のブリの刺身もあります。

これはヨウちゃんの実家から送られてきたもの。

西で一番豪勢な魚がブリ、東は鮭。

ちなみに中間の東海地方はどちらかというと、

私の実家名古屋では鮭でした。

ブリは出世魚、しっかりあやかりたいものです。


1519.jpg

大晦日から年神様をお迎えします。

しっかり伝統行事をつなげていきたいですね。



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

16:39  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.20 (Mon)

クリスマス会@鎌倉

1487.jpg
毎年子ども達が楽しみにしている

オットーの実家でのクリスマス会。

甥っ子も大きくなって、さらににぎやかになっています。

1481.jpg
1482.jpg
料理はみんなで分担~

食べるの大好き家族なので、美味しいものが必然と並びます。

1483.jpg
1486.jpg

今年も家族みんな健康でこの日を迎えることができました。

何よりもうれしいことですね。

1480.jpg
1484.jpg

私はサラダを担当。

雪だるまポテトはかなりヘビーでした、、、

1494.jpg

以前から気になっていた、コストコのこのケーキ!!

9人でもこの量は多いです。

量も味もアメリカンサイズ!

ゼリーはりゅうちゃん特製。

さすが~

さて、日本では華やかなイベントになっているクリスマスですが、

本場では料理などもちゃんとしたいわれがあったり

厳粛なものです。


たとえば、ブッシュドノエルはクリスマスの前夜に一晩中

暖炉に薪をともすための木を象徴したものだったり、

ワインやスパイスだったりと可、、、

フランスのクリスマスメニューについて書いてあるサイトをみつけました。

フランス観光開発機構のホームページ

ぜひ、本来の意味も知っておきたいですね。


さて、クリスマス会がおわったら、

お正月の準備。

大忙しの師走です。



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : おうちでごちそう - ジャンル : グルメ

02:05  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.17 (Fri)

クリスマス会 パート2

恒例の小学ママ4人でのクリスマス会。

モコちゃんちに集合~

1391.jpg

なんと、うれしいことに、

オコタでクリスマス会です。

居心地がよくて、動けなくなっちゃいました(笑)

1392.jpg
1393.jpg

お料理は持ち寄り。

みんなのセレクトがまた、バッチリです。

私は、、、前回失敗したパエリアのリベンジ。

やっぱり納得いかない~

修行に行こうかな。

1394.jpg
1397.jpg

今年もこのメンバーに元気付けられた

1年でした。

ほんとうにありがとう。


そして、モコちゃん、いろいろ大変だったけど、

今年で厄落としということで、、、

きっと、来年はいい年になるよ(*^_^*)


みんなの1年が幸せになりますように。



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : おうちでごちそう - ジャンル : グルメ

01:43  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.13 (Mon)

クリスマス会 

1362.jpg

今年初のクリスマス会はトヨさんのお宅で。

田園都市線の駅のどまん前のマンションで、

うらやましい立地条件。

しかも、お掃除好きのトヨさん、

完璧に整理されている室内はモデルルームのようです。

1364.jpg
1366.jpg
1367_20101231002504.jpg
1370.jpg
みんなで持ち寄り会でしたが、

ほんと、豪華~

ヤマさんもイケさんも、お料理上手。

私は、、、パエリアが失敗、、、

ごめんなさい。


今回はこれなかったメンバーが数人いて、

残念でしたが、また次回ぜひ!

かれこれ9年前からのお付き合いで、

途中、私は間が抜けていましたが、

ここ数年、またお会いできることになって、

本当にうれしいです。

1365.jpg
1363.jpg
元お菓子教室の先生でもあるトヨさん、

今でも腕はたしか。

ほんと、そこらのお店よりもおいしいんです、私の好きな味~

たしか5年ぐらい前に、タルトを教えてもらったのですが、

またお菓子をおそわりたいな。

でも、お仕事も復帰されてからお忙しいでしょうから、

教わるのは当分お預けかも。

1374.jpg

こんなのが家でつくれちゃうなんて、すごいなあ。

1375.jpg
1376_20101231002531.jpg
おススメのだしパックと、

手作りの柚子こしょうをいただきました。


最近は、人とのつながりを大切にしたいなって、

ほんと、思います。

私も、感謝している気持ちをなかなか伝え下手で、、、

うまく伝えられるようになれば

一歩、私の成長なのかも。


素敵な時間をありがとうございました(*^_^*)


ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : おうちでごちそう - ジャンル : グルメ

00:18  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.15 (Mon)

ネイルアート

うなちゃんのお友達で

ネイルアートの先生がいるということで、

さつきひめを紹介してもらいました。

0950.jpg

実は~私の爪は小さくて、、、

マニキュアなんて似合わないし、

しかも食の仕事だから、

爪を飾るのはタブーということで

今までネイルアートはやったことないんです。

でも、こんなにかわいくできちゃった!!!



紅茶教室を控えていて、手元をみられるし、

その後沖縄旅行なので、

お洒落ができてとってもうれしい(*^_^*)


0955.jpg

その後はなんと、おうちランチをごちそうになりました。

うなちゃんのインテリアはエキゾチックな感じ。

小物もお洒落なんです~

0956.jpg

おススメのエスプレッソマシーンで、珈琲をいただいて、、、


うなちゃん、ありがとう!!

そして、さつきひめさん、

またよろしくおねがいします(*^_^*)




「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:09  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.27 (Wed)

ランチ会

20101126234449.jpg

もこちゃん、きよちゃんと

ランチをしました~

なんと、もこちゃんちでおうちランチ。

相変わらず、すてきなコーディネートです。

20101126230647.jpg

私はパンを担当(作るのではなく、買うほうですが)

20101126234741.jpg
20101126234907.jpg

サラダやスープを用意してくれていました。

おいしかったよ~

20101126235058.jpg

きよちゃんはケーキを担当。

旬の栗♪

20101126230345.jpg

ちょぴっと紅茶を持っていきました。


またまた元気をもらって、

楽しかったです~

次回はぜひ、我が家にも来てね(*^_^*)



「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

00:45  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.01 (Sun)

再会♪

息子も娘も入園前、

母達が食育の活動をしている間、

保育室で仲良くしていた子ども達が

久しぶりに集合!

みんなすっかり大きくなって

20100805231719.jpg

子ども達はすっかり意気投合して、

かなり大騒ぎで遊んでました。

20100805231537.jpg


今回はNさん、Fさん、Uさんと持ち寄りで

Sさん宅に集まりました。

桜木町のにぎやかな街の近く、

すてきなお宅です。


20100805231612.jpg

世代もみんなバラバラ、

専門分野も違う食のエキスパートぞろいですので、

それがまた、勉強になります。

20100805231501.jpg

Sさんは専門学校の講師をやめて

今では立派な理事になって忙しい毎日。

さすが先生、手際よく作ってくれるパンから何まで

おいしい~

20100805231643.jpg

私にとって、貴重な充電時間でした。


20100805231800.jpg

Uさんは畜産の通信教育の採点講師をしていて、

勉強になるよ~と教えてくれた本。

これを読むとやっぱり食べ物は命をいただいているんだ、、、

って痛切に感じるそうです。

私も読んでみます。




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り ランチ パーティー 食育

23:07  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.15 (Thu)

7月の誕生会

7月は じいじ、息子、RYちゃんのお誕生月です。

私は娘の七五三の撮影があり、

お料理作りに参加できませんでした、、、

ごめんなさい

20100801080406.jpg
20100801080530.jpg
20100801080607.jpg

おいしそうなお料理がいっぱい~

息子は誕生日プレゼントに

顕微鏡、宇宙の仕掛け絵本、服をもらって大満足!

みんな素敵な一年でありますように~



お誕生会といえば、家族でお祝いが多くて、

我が家ではアメリカみたいなお友達をいっぱい呼んで

盛大なものをしたことがない


息子は誕生会やりたいーって言わないからいいんだけど、

娘はそろそろ言いそうで、、、

そしたらクッキング誕生会にしようと思ってます。

ピザや、カップケーキなど簡単にできるものを作って

みんなで食べるというもの。

今年はすでに娘の誕生日は終わってるから、

来年だね。





今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て 手作り 野菜料理 パーティー

07:58  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
