2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.15 (Sun)

FMサルースに出ました(*^_^*)

今回、ご縁あって、ラジオに出させていただきました!
FMサルースのたまプラーザスタジオです。
知っている人は、あそこね!ってピンとくるかな。
ガラス張りのところです~

__.jpg
ちょうど手作り味噌に最適な季節。
お味噌の栄養のこと、手作り味噌について、
味噌を使った食卓の提案など
お話させていただきました。

というか、、、せっかく投げかけてくれている話題に対して、
緊張して思うようにうまく話せない私を
パーソナリティー?アナウンサー?の方がとっても機転をきかせて
リードしてくれて、、、さすがです、かっこいい~
イッツコムの方って、素敵です!!!

私もこれからがんばろう!って元気をいただきました。
本当に楽しかったです、ありがとうございました。

FMサルースはネットでも視聴できます(*^_^*)

http://www.fm-salus.jp/



手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

00:11  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.25 (Sun)

お月見

勤務先の保育園でお月見の会がありました。


まずはお茶会。
お茶の先生から、お作法を習います。
子ども達も、しっかり正座をしてましたよ。
日本のお作法は背筋がぴんとして、凛とした形で大好きです。
給食室でも入れていただきました!
2275.jpg
2276.jpg
実は来年から私も茶道を娘と習おうと思っています。
紅茶は自分が教えていますが、日本のお茶の作法も知りたくなりました。
親子で習える教室が近くにないかな~

給食は、芋ごはん、月見ハンバーグ、きのこのスープ など。
秋がいっぱいの給食です。
画像は私のまかないなのですが、子ども達にはちゃんとお盆にのせてかわいくなっていますよ。
2277.jpg


そして、おやつ。
うーさぎうさぎ、なにみてはねる♪と、
歌いたくなるような、うさぎ饅頭(*^_^*)
これは私が作ったウサギ達。
目の位置を間違えると、ねずみになっちゃう~
2279.jpg
子どもたちは一個ずつ食べるので、
一個ずつ丹精こめて作りましたよ♪
2280.jpg
しっぽもかわいいでしょ~


行事食の時は忙しいですが、
子ども達の歓声を聞くと、うれしくなっちゃいます。

たくさん食べて大きくなってね。


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 保育園 - ジャンル : 育児

20:36  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.03 (Sat)

国連WFP協会~WFPエッセイコンテストを開催中

私がボランティア登録している国連WFP協会では
WFPエッセイコンテストを開催中です。
ぜひ応募をお願いします(*^_^*)

//////////////////////
WFPエッセイコンテスト
~あなたのエッセイが途上国の一杯の給食に~

国連WFP協会では、小学4年生から大人の方まで
幅広い世代の方々を対象とした「WFPエッセイコンテスト」を
実施中で、10月15日まで作品を募集しています。

本エッセイコンテストのテーマは、「『食べる』を考える」。
「食べる」ことに関するエピソードや、日常のささやかな
出来事を自由につづっていただき、一方で飢餓で苦しむ人々の
ことも考えた作品を寄せてください。

応募1作品につき、給食約一食分(30円)が特別協賛社の
ご協力で国連WFP協会に寄付され、学校給食支援に役立てられます。
また、竹下景子さん、冨永愛さん、知花くららさんが
特別審査員を務めます。

応募いただいた方には全員に記念品も贈呈いたします。
是非ご応募ください。
詳細はこちら: http://www.wfp.or.jp/essay/index.html
//////////////////////

ツイッターやフェイスブックでもアピール中です。

ところで、、、
ツイッターもフェイスブックもやっていますが、
使いこなせていないです、、、
ツイッターはなかなか画面がひらかないし、
フェイスブックはメリットがよくわからない。
企業の広告としてはいいのかもしれませんね。
昔の知り合いと画面上でばったり出会うこともあるから
面白い反面、
会いたくない人(!?)の場合はちょっと怖い気もします、、、


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 私たちにできること - ジャンル : 福祉・ボランティア

16:06  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.22 (Fri)

紅茶教室

市民館でサークル活動をしている団体さんから

紅茶教室の講座依頼をいただきました。

ここのサークルでの講座依頼は3年目で、

「毎年抽選になるくらいの人気講座なんですよ」と言ってくれて

うれしい限りです!!


今回は季節柄、ダージリンの飲み比べが面白いかなと思い、

ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナルの

味をみてもらいました。

それぞれゴールデンルールでテーブルでいれてもらいます。


そして、アイスティーの作り方実習。

オンザロック式を実習してもらって、

その後二度取りしたアイスティーを使って

セパレートティーを作ってもらい、

パーティーのセッティングを。

110711_111107.jpg

110711_111138.jpg

110711_111201.jpg

どのテーブルもセンスがいいよね。

今回のサマーパーティーメニューは

ターメリックバターライス、お豆のキーマカレー、

夏野菜マリネ、紅茶のティラミス、

そしてセパレートティーです。

紅茶のティラミスはチーズもアルコールも使わずに

子どもも食べられるさっぱりとしたものを

紹介しました(^。^)

ティラミスって結構、材料費もかかるんですよね。

マスカルポーネは高いから

今回は使わなくていいレシピで、おいしくて安くてヒットなんです~♪


秋までの紅茶教室はこれでお休みします。

10月以降は味噌料理教室、手作り味噌教室、

紅茶教室を行います。

またこちらのブログでも案内させていただきますね。


それまで民俗学などたくさん勉強して

講座にいかせたらなあって思っています。





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

17:57  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.30 (Thu)

ナン作り

ボーイスカウトのビーバー隊で

ナン作りのカリキュラムがあり、

準備等のお手伝いをしました。

ビーバーちゃんは幼稚園年長~小学2年生なので、

簡単に、かつ、飽きないような

作り方を考えて、

体験の子がいるので、

アレルギー対応の材料にしました。

せっかくだから親子で調理♪

2128.jpg

ジプロックに、粉、イースト、砂糖、塩を入れて

準備しておきます。

2127.jpg

ぬるま湯を入れて、

親20回、子ども10回、

交互にモミモミします。

なめらかになったら

袋を切って、ひとまとめにして、

1時間発酵させます。

発酵中は遊びタイム!

2130.jpg

発酵後はのばして、ナンの形にします。

手にくっつかない扱いやすい生地でよかった~

2129.jpg

鉄板で焼くのも、すぐに焼けちゃうから

がんばって!


焼きたては、おいしくて、

120枚作ったナンは

完食でした。


これはキャンプのみならず、

家でもやれそうです。



2135.jpg

そして、消防署見学。

消防隊員って、きびきび、

折り目きっちり!って感じで

すごいんですね。。。

命をかけて、救う職業だけあって、

精神も肉体も強い!!!

説明をしてくれたベテランの50代ぐらいのおじさんが

超かっこよく見えました。


こういう職業の方には

どんどんお給料をあげてもいいと思います。

私たちの町を守ってくれているのですから。。。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.24 (Tue)

祝 開園 1周年

職場の保育園が1周年を迎えました~

食事スタッフでお疲れ様会。

1887.jpg1888.jpg
1889.jpg

同じ食材でも、

器が違うとイメージもかわります。

みんな、食に意識が高いので、

器談義も花がさく~


1893.jpg

陶芸体験もしました~

しーちゃんは彼とペアのカップを作ってました。

ラブラブ~

1896.jpg
ケーキタイムも盛り上がり

すっかり長居をしてました。

1895.jpg

1年たったんですね~

みんなとしみじみと話してました。

ご縁で出会えたこと、

とてもうれしいことですね。

1900.jpg
1898.jpg

最近、仕事については考え方がすこしづつ変わってきました。

今までとにかく色々経験したい!という思いで、

手を広げていましたが、、、

最近は、幅を広げて浅く広くするよりも、

もうちょっと狭くてもいいから質をよくしたいと

思うようになりました。


ひとつひとつ、いい仕事をして

そこから広がっていけば

いいかな。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

11:34  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.04 (Fri)

手作り味噌講習会

手作り味噌講習会の講師をしました。

講座をやったのは1月のことですが、、、

今は3月ですが、

花見の時期までは初心者の方でも、

気温を気にせず作ることができます。

1656.jpg

今回は、主催者の方が産地直送の材料を用意してくださいました。

味噌って、大豆、塩、麹さえあれば作れるという

とっても単純なものなんです。

作り方もいたってシンプル。

ぜひ、家庭でどんどん作って欲しいです。

1655.jpg

ここの主催者の方から依頼があるのは4年目。

毎回、参加者の方や、スタッフさんが持ち寄りする

自慢の手前味噌の味見が楽しみなんです。

同じ材料でも、作る人、環境が違うだけで

味も全然違います。

そこが発酵食品の魅力ですね!


1632.jpg

今回は、実演をしました。

でも、ただ見るだけではつまらない。

ゆでた大豆をつぶして、麹を混ぜて、

樽に詰める作業までやっていただきました。

実際に作ってみると、こんなに簡単なんだ~

ってことが、わかったと思います!

1635.jpg

そして、私のおススメの味噌料理の味見。

1628.jpg
1625_20110305223250.jpg

味噌漬け、スイーツ、サラダ、ハンバーグなどなど

9種類の料理を味見してもらいました。



まずは、シンプルに米麹1キロと大豆1キロで作ってみてください。

1回作って流れがわかれば、

大豆や麹の量や種類を変えたりして、

味のバリエーションをたのしんでもいいですよ。


このあと、2月にはボーイスカウトみんなで

手作り味噌をやりました(*^_^*)

子ども達も真剣~

2歳児ぐらいからなら、きっとできますよ。


私の自宅では10月~3月まで手作り味噌教室を行っています。

今月は残り2日間しか行いませんが、

次の時期は、10月から募集します。

ぜひ参加してくださいね♪



ちなみに今年の私の自宅用の味噌は

黒豆味噌4キロと、米味噌4キロを作りました。

10月に出来上がり予定です。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

22:13  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.09 (Thu)

スチームコンベクション研修

職場で使っているスチコンのメーカーがやっている

研修がありました。

内容はスチコンで作るおやつです。

1336.jpg
プリンなど、フタをして蒸す場合は、

こんなふうにクッキングペーパーと網でフタをすれば

中に水滴がつかずにすみます。

1342.jpg
鬼饅頭は、アイスクリームディッシャーで

ぽこぽこ出して。

お、これは使えそう(*^_^*)

1348.jpg
1350.jpg
お汁粉もスチコンで煮込むこともできます。

1360.jpg

フレンチトーストは角切りバターをのせれば

フライパンで焼いたような表面がカリッとします。

1376.jpg
アレルギー用のプリン。

1380.jpg

ニンジンジャムのロールケーキ。

1367.jpg
カップケーキはしっかり芯温を測って。

1378.jpg
今日の試食はこれでした。

さすがにこれだけ甘いものばかりだと

(しかも、本当にどれも砂糖入れすぎ、甘すぎ!!!)

背中がゾクゾクしてしまいました。

スイーツの美味しく感じる量って、限界がありますね。


お味はさることながら、

スチコンのおやつの使い方は勉強になりました。

(って、あんまり説明がなかったけど)

そして、、、今回はデモ中心の講座だったのですが、

教え方もレシピの構成も

とっても勉強になりました。

言い方によって、同じ内容でも捕らえ方が変わってしまいます。

自分も気をつけようと思いました。



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:56  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.20 (Sat)

紅茶教室

紅茶教室の講師をしました。

昨年はハロウィンで依頼をいただいたサークルさんから

今年はクリスマスバージョンで。

0962.jpg

人数は30名ほど。

4テーブルに分かれて行います。

今回はまずは、各紅茶ブランドから発売されている

クリスマスティーの飲み比べです。

6種類(*^_^*)

0965.jpg

そして、アイスティーの実習。

クリスマスバージョンで、シャンパンをつかって

3層にするタイプ。

0966.jpg
0967.jpg

そして、ティーパーティーの実習です。

各テーブルで好きなクロスを選んでもらって、

コーディネートしてもらいました。

0975.jpg

みなさん個性がでます。

今回は、冷蔵庫にある材料で簡単にできるメニューと、

100円ショップで売っているグッツでできるコーディネートをしました。

0972.jpg
0973.jpg

会場にはオーブンがついているので、

焼きたてのお料理も出せるからうれしい。

0970.jpg
0971.jpg

みなさんの

今年のクリスマスが素敵なものになりますように。


最後にアンケートをいただきましたが、

みなさま楽しんでいただけて、

うれしいです。


ありがとうございました



「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

00:13  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.15 (Fri)

宮前区栄養士研修会

宮前区が主催の栄養士研修会がありました。

今回は私は職場からの研修ということで出席。

うちの保育園からは3名参加です。



講義では「ライフステージを通しての食育の推進」というテーマで

国立栄養研究所の方から話しがありました。

あとは、宮前区の食育推進について、グループ討議「宮前区での食育を推進するために」など。

私が副委員長を務めている

宮前区の食育推進分科会の紹介もありました。

3月には食育フォーラムがあります。



以前は司会をやらせていただきましたが、

今回は何をするのかな~

まだ決まっていませんが

できる限りのことはやりたいです(*^_^*)


20101103083146_20101103085712.jpg

食育の資料も種類が増えてきました。

有意義に活用できたらいいですね。



さて、唐突ですが、仕事に対する姿勢について、

ある人をきっかけに、いろいろ考えさせられます。

仕事をする理由は人それぞれ違うと思います。

いろんな状況もあるだろうし。

私が仕事をする理由は

もちろん、自分の生活をするためでもありますが、

自己実現、向上心のため、社会貢献にもなり、

その報酬が

やりがいと、人脈と、お金

だと思っています。

そのバランスがとれているほど

仕事が楽しいと思いえるのではないのかな。

そのバランスを取るために、

時には無理をすることもあり、

理不尽なこともあるかもしれない。

でも、捨てる神もあれば、拾う神もあり、

無駄ではないと思います。


自分は新人だから、初めてのことだから、

と、自分で言ってしまってはいい訳になってしまい、

壁を作ってしまっていることになり、

それ以上は伸びないのではないでしょうか。


ようは、意識や考え方の問題。

つらいときはもちろん、ネガティブになってもいいけれど、

その後はそれをカテにポジティブでいくしかない。



その意識バランスを作るのも自分次第だね。



「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

08:58  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
