2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.14 (Wed)

一粒の麦

こんにちは
クリスマスプレゼントは用意しましたか?
我が家は子ども達から、ちゃっかりツリーにサンタさんあてのお手紙が飾ってありました。
娘はポケモン図鑑。
息子は1月の旅ためにデジカメ
日本の状況をきちんと目で見て欲しい、
何か感じて自分ができることを見つけて欲しい、
家族で被災地にずっと行きたかったのですが、
とうとうそのチャンスがありました♪
息子もワクワク。宮城は渡り鳥が有名で、
それを撮るためなんだって。
いい景色が撮れるといいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまプラーザにある小さなパン屋さん「一粒の麦」に行きました。
天然酵母でおいしいとよく噂にきいていたパン屋さん。
ホームページによると、
「  小麦粉:北海道産「十勝の恵み」(江別製粉)
リブレフラワー:世界で初めて開発に成功した質の高い玄米全粒微粉末
塩:ゲランドの塩 フランス、ブルターニュ半島南部の塩田で海水から作られる塩
砂糖:喜界島産「洗双糖」もちろん無添加、無漂白
バター:よつ葉の無塩バター(マーガリンは一切使用していません)  」
と、素材のこだわりがあり
いつも買いたくてもすぐに売り切れてお店も閉まってしまうのです。
今回はタイミングよく買えました~
でも、商品がほとんど無くて、、、
2398.jpg
この3つを買いました。
あんこが練りこんであるパンがおいしかった
どれも食べ応えがあります。
今度はもっとたくさん買いたいなあ。

ホームページはこちら→http://www.hitotubunomugi.com/index.html


おいしいパンを食べたら、ワインが飲みたくなりませんか?

2411_20111214214427.jpg

ボジョレーを買ったのですが、なんだか季節限定、特別なものって感じると
貧乏性で手をつけられません、、、
いつ飲もうかな
隣の「ゆずどん」はおススメ!
「薩摩スパークリングゆずどん」
天然のゆず果汁と麦焼酎とベースにした発泡リキュール、
女性にもとっても人気なんです~
クリスマスにいかが?



手作り味噌の季節です。
自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
ぜひ、いかがですか?

おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

22:30  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.22 (Tue)

箱根湯本 直吉

こんにちは
先日、電話がかかってきて、
宅配野菜の紹介セールスでした。
「お客様からご要望が多い、西日本の野菜を中心としたセットです。ぜひご利用ください」
と、いっていました。
思わず私は「・・・・」絶句。
だって、<がんばれニッポン!><東北を応援しよう!>って言っておきながら、
かたや、東日本の野菜は食べない、っていう買い控えを提案している?
風評被害にもつながりかねないのでは、、、
野菜に自信がある会社なら、「これだけ安全です、みんなで食べましょう!」って
セールスするべきなのでは。
まだまだ農業がとっても大変なときです。
確かに自分の身を守るのも、大切。
でも、安全だから流通しているはずですよね、
がんばっている東日本の農家の野菜をいっぱい食べたいと思います。
みなさんもいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、箱根の湯本で食べた湯葉丼のお店をご紹介します~

2342.jpg

駅からもとっても近いです。
道で言うと一本中に入っているところなので、見えにくいですが、
建物がとってもきれい、高級料亭?っていう感じのたたずまいですのですぐわかるかも~

2340.jpg

湯葉丼がおいしいっていうので、やっぱり湯葉丼を頼みました。
お値段980円。このセットでお値打ちですよね~

2341.jpg

ぶくぶく熱々できました。
湯葉だからあっさりものたりない味かも?と想像していたのですが、
しっかり味がついていて、玉子丼の味に近いです。
ご飯もちょっとかためで、よくからんでおいしい~

2334.jpg

お子様セットはこれでした。
ボリュームがありましたよ♪
かまぼこがかわいい~!

今度は湯葉刺しを食べたいな。

おいしかったです、ごちそうさまでした!


自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

17:54  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.13 (Sun)

江田「マルターノ」

こんにちは
今日はボーイスカウトの活動に久しぶりに行きました。
暑くてジリジリと、、、不覚にも日焼け対策もせず、背中も首も顔もまっかっか。
11月というのにこの暑さにびっくり。
でも、また寒くなるんですってね。
体がついていけません~
来週は地中海料理コンテストがあり、娘の組は「ピザ」。
生地もソースも手作りするんだって。
子どもの意見をうまく引き出し、導く役目のリーダーさん達の姿に脱帽でした。
いつもありがとうございます!!

さて、先月の話になってしまいますが、
ずっと行きたかった江田の「マルターノ」に行くことができました!
お友達とランチと、懇親会で♪

前菜、ピザまたはパスタ、デザート、ドリンクがついて1500円。
このボリュームでこのお値段はお得です。
しかもピザがおいしい!!!
パスタもアルデンテでソースがよくからんでいて、GOODです。
2336.jpg
2337.jpg
2296.jpg
2338.jpg

そして別の日はこちら
2291.jpg
2293.jpg
2294.jpg
2295_20111113221929.jpg
2299_20111113221929.jpg

こんなに豪快なパンチェッタを使ったパスタは初めて。
ハロウィンのデザートもかわいいよね。

2301.jpg
2302.jpg
カプチーノはかわいいうさぎさん。思わずきゃーっ!!って声がでちゃいました。
残念ながらお友達の飲み物ですう。
私はカフェラテ。でも、ハートでかわいい♪でした。

私は初めてアルバイトで働いたのがイタリアンのお店の厨房でした。
ピザ係りだったので、ピザの生地には多少うるさいんです。
こね方、発酵時間によっても味や食感はかわりますが、
何よりも粉が命。
ここのお店の生地は粉にこだわっていて、すっごくおいしい!!
お店のウェブのオーナーのヒストリーを読んで納得でした。
http://www.martano.jp/
熱い情熱を持って突き進んでいくことを
私も実践したいな。

食べログはこちら
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140201/14004021/



自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

22:38  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.10 (Thu)

コストコでお買い物

こんにちは
とうとう立冬もすぎて、暦の上では冬となりましね。
11月は霜月(しもつき)。
まさに寒くなって霜がおりるころですが、
別名「食物月(おしものつき)」ともいわれる11月。
収穫祭もあり、食べ物がおいしい季節にぴったりですね。
太らないようにきをつけなくちゃ、、、

さて、久しぶりにコストコに行ってきました。
以前、目当ては町田店にあった娘の机だったのですが、
まだ、町田は事故以来開店していないので、
金沢八景に行ってきました。

とりあえず、到着してすぐに腹ごしらえ。

私はいつものクラムチャウダー
2309.jpg
息子はいつものピザとチュロス
2308.jpg2306_20111110213440.jpg

食べた後はショッピング~
隅から隅まで見て回ります。
もうクリスマスのものが置いてあったよ。

さて、今回買ったものの一部をご紹介。

コーヒーは有機のものを買いたかったけど、オットーのリクエストでライオンになった、、、だしパックも大量だけど、すぐなくなっちゃうからゲット!
2319.jpg2321.jpg

はじめてじゃがバター。北海道で買ったものより、いまいちだったなあ。
メープルはココに来たらこれを買います。容器もかわいいでしょ。
2320.jpg2318.jpg

ミックスビーンズも定番品。缶詰で使いやすい量だから、おススメです。
今回、生パスタがありました。しかもこの量で98円!
2322.jpg2313.jpg

キリチーズ、シリアル、各メーカーお得サイズのものです。
マーケットOがここでもあって、つい。大きな箱入りなんだけど、この箱がかわいいの!
2314.jpg2335.jpg

さくらどりの玉子。20個入り。これも人気商品だよね。
韓国のリはいつものよりパックが少なくて、容量が多いものでした。味はかわらないかな~たぶん。
2324.jpg2325.jpg

私は苦手だけど、家族が好きなディナーロール。この値段と量はお得なので、、、すれ違う人のカートをみると、みんな買ってるよね。コーンがはいっているのもあります。私は冷蔵コーナーにある、オーブンで200度で10分焼くパンがすき♪フランスパン風ですが、外はパリッと中はやわらかくておいしいの!ライ麦をつかっているから食べ応えありよ。
2311.jpg2327.jpg

そしてベーグルに野菜ジュース。パンばっかり買ってしまったけど、、、当分いらないってぐらいだね。
2326.jpg2323.jpg

パンといえばスープということで、クリームタイプのコーン缶を。家に帰ってみたら、遺伝子組み換えではありませんって表示がなくて、、、英語だからよくわかならいんだけど、、、GMOフリーって書いてないような?気のせいかな。
2331.jpg

お買い物がおわったら、帰りの車で食べるものもゲットです。
2332.jpg
2333.jpg
当分、巻き寿司もいらないかも。


ということで、今回の買出しは以上です~
次回はお正月ごろに行こうかな。



自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

22:03  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.06 (Sun)

久しぶりのココイチ

こんにちは~
色々とお疲れ様です、、、
周辺の小学校、中学校のバザーが行われている時期だし、
PTA、保護者のみなさんも、忙しいですよね~
ファイト!
バザーが一大イベントになっているところも多いでしょうから、
これを乗り越えれば作業も楽になるのかな?
結束も固くなり、きっといい結果がまっていますよ~

私はというと、息子と娘が通う小学校が19日に40周年式典があり、
PTAもその準備にバタバタしています。
バザーのときは完全にPが主宰なのでこちらで仕切るのですが、
周年行事は実行委員会&学校主体で動くので、、、
間に入って、取りまとめながら動くのが大変です。
でも、せっかくのお祭り、お誕生日会
みんなが気持ちよく参加できるように
お手伝いの保護者の方にも楽しかったって言ってもらえるように
準備をぬかりなくやっていこうと思います。
チームワークが大事なので、みんなでがんばっていこうね!

さて、またまたさかのぼって書いてますが、
お墓参りをした帰りに、C0C0壱番屋に行きました
うふっ、王将とC0C0壱は学生の時にお世話になったわよ

2284_20111106093455.jpg

娘のお子様カレー

2286_20111106093455.jpg

私の豚しゃぶカレー

値上がりした?
私が食べていた頃(名古屋&15年前)が昔すぎているのか?
メニューもガラッと変わっていました。
でも、カレーって、ハズレがないというか、
どこで食べても安心しますよね~
久しぶりのココイチの味、おいしかったです。

2288.jpg
この日はお月見の日時期(いったいいつ!?)だったので、
も撮ってみました。
はるか彼方の月をみると、
人間の存在って、世の中って、人生って、自分って。。。なんて
ちょっとおセンチになったりしませんか。
でも、こういう気持ちになる時間を作ること自体も
大切ですよね。

お墓参りのときに、みつけた言葉「無財の七施」
仏教などの教えで有名らしいですが、
日本人の道徳のもとでもあると思うので、
改めて読んで感じてみたいと思いました。



1 眼 施 がんせ     
優しいまなざしで、接すること。温かい心、穏やかな心は、目を通して相手に伝わるよね。きつい視線より、優しい目をしてるほうが確かに安心しますよね~

2 和顔施 わげんせ
いつもなごやかで穏やかな 顔つきで人や物に接する行為です。いつも笑顔を心がける。うーん、こうありたい。

3 愛語施 あいごせ
優しい言葉、思いやりのある態度で言葉を交わすこと。「ありがとう」など感謝の気持ちもわすれずに~子どもについガミガミ言ってしまう私は愛語施を心がけなくちゃ!?

4 身 施 しんせ
自分の身体で奉仕をすること。お手伝い、ボランティア、仕事をすすんで引き受けるなど、かな。自ら進んで他のために尽くす気持ちと行動が大切。

5 心 施 しんせ
他のために心をくばり、心底から共に喜び共に悲しむことができ,他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心持ち。これこそ平和のだい一歩だよね。

6 牀座施 しょうざせ
たとえば電車で喜んで席を譲る行為。また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔いなく過ごせること。うーん、悔いなくっていう気持ちになるような人物になれたら器が大きいな~

7 房舎施 ぼうしゃせ
風や雨露をしのぐ所を与えること。昔はきっと屋根があるところで寝起きができることが難しいこともあっただろうから、ちょっと時代を感じるけれど、、、人をもてなすこころ、家に招き入れるような大きな気持ちってことかな。掃除や整理整頓も大切だね。。。


「おかげさま」「ありがとう」「おたがいさま」という気持ちによって
なりたつ社会の原点。
物がありふれた現在の日本は作られた幻であって、
徐々に原点にもどりつつあると思うのは
私だけでしょうか。




自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

10:13  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.03 (Thu)

新大久保でのお買い物

こんにちは
川崎は連日お天気が続いていて、気持ちがいいです。
スポーツの秋を越えて、文化の日
学園祭の時期、見学に行かれる方も多いのでは?
学祭!いいな~青春だな~(この時点でオバチャンだね
身体も気持ちも整える、いい季節ですね。

そうそう、来年の手帳を買いましたよ!
私の手帳のこだわりは、節気・新月の記載があること。
意外と書いてあるものって少ないんだよね~
そしたら偶然にも100円ショップでみつけました!
いつも1000円ぐらいするのに、100円だなんてラッキー♪

今年もあと残り2ヶ月。
二十四節気を考えたら、立冬も近い もう冬なんですね~

11月の二十四節気は
立冬  11月8日 初めて冬の気配が現われてくる日
小雪  11月23日 いて座のはじまり わずかながら雪が降り始める頃

秋から冬にかける季節の空気が一番好きです。


さて、最近、新大久保に連れてって~と言われることが多い。
ミッチーに連れられて、新大久保によく行ったなあ。
東方神起もすっかり二人になってしまい、、、
なんだか寂しいです。
またミッチーと行きたいな。ね、ミッチー

で、何がおススメ?と言われるのですが、
おススメはもちろん、ジュンス(最近、チャンミンから乗り換え気味、、、)
あ、違う?買い物のことね
うーん、そういわれると困っちゃうなあ
調味料全般、キムチはいろんな店のものを買って、
試してみて自分の好みを探すのが一番かも。

2264.jpg
これは韓国のりのふりかけ。
いろんなメーカーによって、材料にも違いがあるし
味も違う。
やけに甘いものもあれば、魚介くさいものもあるし、これもお好み次第。
○つで○○円というものであれば、種類を変えて買えるから、
おススメです。

2268_20111103004029.jpg
マーケットOのブラウニー。
パッケージもかわいいし、おススメだよ~って言っていたんだけど
最近、コンビにやらスーパーにも置いてあって
わざわざ新大久保で買わなくても手に入るね、、、

2269.jpg
魚介エキスのパウダー。
肉の旨みパウダーのほうがメジャーらしいけど、私はこちらのほうが好き。

2266.jpg
子どもが喜ぶ、韓国語が書いてある御菓子。
チョコパイの韓国版だ~って大興奮だよ。

このほかにも春雨、ダシ醤油、タレものなど、
いっぱいあるからとにかく色々試してみて~





自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

19:40  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.28 (Fri)

溝の口 「雛」 & 「FUKU」

こんにちは。
なんだか急に寒くなってますが、お風邪など大丈夫ですか?
私もあわてて、真冬の衣替えをしてます。
でも、出したとたん暑くなって半そでを着たり、、、
今年はなんだか秋がないまま終わってしまいそう?
とにかく、お身体にはお気をつけくださいね。

さて、今回はお店の紹介です~
おいしいお刺身を食べながら、お酒をのみたい!
でも、高級なお店のように敷居が高いところではなくて、
居酒屋みたいなところ、、、
という、贅沢な希望をかなえてくれるのが

溝の口にある「雛」です。
魚介三昧 雛のHP



今回は女子会で行ってきました~
(って、行ったのは実は多摩川の花火大会の日で、
おもいっきりさかのぼって書いてます、、、)

2285.jpg
2287_20111022202859.jpg

刺身がこの値段でこれだけボリューミーなのは
うれしい限り。
ここにきたら、盛り合わせは必ず頼まなくちゃね。

「あぶりしめさば」も、のせてもらいました。

(って、お酒大好きSちゃんがプロデュースなんだけどね)

2289.jpg

豪快なアクアパッツア。

2290_20111022202859.jpg

お気に入りの骨せんべい。


お魚料理って、ほんと種類が豊富で奥がふかーい。
会話もつい、はずみます。

この日は次の予約が入っているからということで、
2時間で退店しなくてはいけなかったので、、、
さすが女子会、話は終わりません。
次のお店へうつりました。

沖縄料理のお店、「FUKU」
FU-KUのぐるなび

じつは、このお店はボーイスカウトでお世話になっている方の息子さんが経営するお店。
魅力的な料理がいっぱいありましたが、今回はおつまみ程度で、、、

2295.jpg
2297_20111028195238.jpg
2299_20111028195238.jpg

たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさん話して。
これでまた元気にがんばれます。

いろんなところで、いろんなことがおこり、
いろんなことがあるからこそ、
自分をしっかりもって、進んでいかなくちゃ。

どんなことでも楽しめる、
そんな強さを持っていきたいですね。

時には聞かないふり、知らないふり、
わからないふりも、
機転の一つ。
ただ、気づくか気づかないかで大きな違いがあるから、
アンテナだけは高くしたいものです。

ということで、明日もファイトだね!





11月から自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

21:55  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.20 (Thu)

お誕生日

久しぶりの更新です~
やっとPTAバザーが終わりました
準備は5月~ですので、、、約半年。
当日は雨バージョンでしたが、たくさんの方に助けていただき、
無事終えることができました
ほんとうにありがとうございました。
次は40周年記念事業。
私の任期もあと半年、がんばります!

さて、9月の話になりますが、、、
私の何回目かの!?誕生会を家族がしてくれました。
2278.jpg

東京ドームホテルの中のレストラン「リラッサ」

http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/rilassa.php

ここは数あるホテルのビュッフェの中でも、
評判がいいお店。
会場がとにかく広くて、種類が多くて、
味もよいんです。

2272.jpg
2274.jpg
2273_20111020081432.jpg

ステーキ、オムレツ、スープ、丼物などその場で作ってくれるものも多く、
作りたてを食べられます。
全ての種類を食べようと思ったら、お腹をすかせていかなくちゃ!

満腹ではじまった、お誕生日。
今年は太るかな~


さて、お友達からはお花が届きました!
2283_20111020081432.jpg

私の好きな色で、お部屋が華やかになりました。
ありがとうございます。
とってもうれしかったです♪


いただいたお気持ちを大切にしていきますね。




11月から自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

08:52  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.12 (Mon)

ビーバー隊卒業

ボーイスカウトはイギリスが発祥なので9月が新年度です。
年度末の8月にキャンプをして締めにはいるのですが、
キャンプのお手伝いをする母達もお疲れ様でした!ということで、
懇親会をやりました。
今回は子どもなしで、ママ達11名~

宮前平の「たまい」で一次会をやって、
二次会は「せいや」に移動です。
2235_20110912090309.jpg
ここは、みんなお初。
宮前平に似つかわしくないくらいきれいなたて構えで
どうやら新しい?

2237_20110912090308.jpg
大きいだし巻きたまご~
どれだけおおきいかというと、、、








2236_20110912090308.jpg
携帯とくらべるとこんな感じ。

ボーイスカウトは年齢によって隊が編成され、
幼稚園年長~2年生がビーバー隊
2年生~5年生がカブ隊
5年生~中学2年生がボーイ隊です。


私は息子がカブ隊、娘がビーバー隊でしたが
二人とも9月に上進します。
カブ隊は送迎のみですが、
ビーバー隊は親子で参加になるので、
いろんなお母さんと関われてうれしかったです。
息子もプレから始めたので約5年間のビーバー生活、
本当に色々お世話になりました。

リーダーなど運営をする大人も保護者がやります。
みんなで子ども達を育てよう!ということで
さまざまな視点で活動を行います。
子どもだけでなく、
保護者も関わって一緒に育っていきます。
社会への関わり方というものを改めて認識でき、
子どもが育つ環境にするには大人(=社会)が不可欠ということを
みんなで大切にしていきたいと思います。
干渉するという意味ではなく、環境を作ってあげるということ。
その中でどうしていくかは子ども次第、
子どもは考え、行動し、育っていくのですから、、、

2238_20110912090308.jpg
そして、娘のビーバー隊卒業式。
年功賞、賞状、記念品などもらって、
追い出し会です。
ビーバー隊楽しかったね!

じつは、、、私はいつもエイネのコンサートに行っていたので
卒業式には初めて参加しました。
エイネ、初の東方神起がトリだったんですね、、、


ボーイスカウト54団はこちら
http://www.bsk54.com/



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

09:37  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.17 (Wed)

食育タスクOG会

息子が1歳のときに食育タスクというグループで活動していたのですが、
そのころからお世話になっているトヨさんからランチのお誘いをいただいて、
本拠地の新横浜まで行きました~。
やった、久しぶりの新横浜~(*^_^*)
ラーメン博物館かビジネス街しかないというイメージですが
ランチができるお店も結構あるようです。


2182_20110819175512.jpg
2181_20110819175512.jpg
2183_20110819175511.jpg
2184.jpg

仕事も子育ても女性としても、たよれる先輩達。
わかる~って同感してもらったり、
いやいや、それじゃあダメよ、って意見をもらったり
こういう時はねこうするのよ~ってアドバイスをもらったり。
飾らない言葉での会話はここちよく、
こっちも色々話します。
たくさんの助言をいただき、また元気をいっぱいもらいました。

あ、教えてもらったWiiフィット買いました!!
最近、運動不足の私。
ふ、ふ、ふ。。。次回会うときは腹筋が割れているかも(*^_^*)


今度は12月のクリスマス会で会場はいつものトヨさん宅。
自慢の料理を持ち寄りです。
何をつくろうかな~
そのころにはまたいろんな報告ができるように
がんばります!




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

18:00  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
