2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.09.09 (Wed)

ビーバー隊入隊

通称ボーイスカウトと言われますが年齢別に隊の名前が違って

幼稚園年長の9月からはビーバー隊、小学2年9月からはカブ隊です。

スカウト発祥地のイギリス方式ですので9月が新学期。

娘も9月から正式にビーバー隊(今まではプレだったんです~)

そして一緒に活動していたビーバー最年長がカブ隊にに上進しました。

biba.jpg

息子(元ビーバーOBです)はパパラッチのようにビデオ撮影。

厳粛な雰囲気でやる上進式は暗くてカメラでうまく撮影できませんでした、、、

ビックビーバーがいなくなってビーバーは今年度は5人。

もっとお友達が増えたらいいですね♪

宮前区近隣の方、興味あったらぜひ遊びに来てね~

川崎54団サイトはこちら



さて、ボーイスカウトって聞いたことがあるけれど

どういうことするの?ってよく聞かれます。

ビーバー隊は親子で参加ですが、基本アウトドアで

外での遊び、イベント盛りだくさんです。

その分、保護者の協力が必要ですが、

みんな楽しんでやっています~

カブ隊になると小さな班で分かれて活動するので

組織の中での役割や行動力も体で覚えます。

(って、まだビーバー隊ですのでカブのことは詳しくは数年後、、、)



組織的なことを言うと(私も勉強不足なので大まかしか知りませんが、、、)、

日本ボーイスカウト連盟は文部科学省所轄の財団法人です。

英語ではScout Association of Japanとなりますが、

「ボーイ」と言う文字は消えつつあります。

女性のスカウトもいますしね。

海洋少年団と同じく代表的な青少年の社会教育活動です。

世界中に広まっている活動ですが

国によっては法律的に活動を禁止しているところもあるらしいです。

たしか中国もそうなのかな。。。?


日本での歩みはよく知りませんが、

難しい解釈や流れはおいといて、

地域の中で大人が子どもを教育できにくい環境である今、

学校や親以外のところでこそ学ぶことが出来るということは

子育ての中でも結構意味があったりすると思います。


娘もビーバーになったし、

アウトドア料理を(また食べることかい!?)極めたいですね~


イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン
スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

タグ : 子育て アウトドア

10:00  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/87-6b7c7a32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。