2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.06 (Sun)

きのこのエスカベッチェ

最近、電化製品が壊れます。。。

炊飯器の次が、なんと先月治したばかりの食洗機。

ふつうに使っているのに

泡があふれていると感知して何度も水を変える動作をしていたり、

水が多いと感知して動かなくなったり。

これを治すと1~2万円かかるらしく、、、治すのをやめました。

さて、廃棄するならどうはずすんだろう!?

処分は後回しになりそうです。

as1.jpg

紅茶教室でのランチの試作。

5種のきのこのエスカベッチェ。

スペインでの酢漬けマリネで、エスカベチェ、エスカベシュともいいます。

as2.jpg

日本の南蛮漬けのルーツらしく、

スペインではアジや小魚、サバを酢漬けにしたものが定番とか。

我が家はきのこを大量に漬けて保存しています。

時間がたつほど味わいがよく、、、結構お気に入り。

本場はワインビネガーで漬けますが、

米酢または梅酢で充分おいしくなります。

お好みのスパイスをブレンドして。

as3.jpg

あと、赤いカレーも試作。グリーンと二色にします。

試作したと言っても、教室では参加者のみなさんで

お好みのスパイスをブレンドしてオリジナルカレーにしますので、

味は毎回違います。

これがまた、面白いんですよね。

カレーとマリネ三種とあわせてチャイを飲んでもらおうかな~と。

チャイもお好みのスパイスをブレンドして作ってもらいますので、

この日はスパイスづくし♪

スパイスについても講義したいと思っていますので

楽しみにしていてくださいね。


10月から自宅教室、新規募集します~


イラストラインパン

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓
イラストポット


私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ ランチ パーティー 野菜料理 教室

23:26  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/85-ce0920e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
