2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.30 (Sun)

そば打ち体験

そば打ち体験をしました~

so11.jpg

そば粉八割。

水と粉を合わせるこの作業が、味を9割決めるんだとか。

so10.jpgso9.jpg

しっかりまとめていきます

so8.jpgso7.jpg

弾力のある生地が頼もしい~

so6.jpgso4.jpg


のばし方にもコツがあり、子ども達も頑張っています

so3_20090909012127.jpgso1.jpg

切り方はキツネの指で~

なかなかこれが、難しい!

si2.jpg

なるべく均一に切らないと、、、

so13.jpg

できあがり~

so5.jpg

最後にさっとゆでて

いただきまーす。

so12.jpg

これは味噌を作るときに大豆をゆでる釜。

これでお湯を沸かして蕎麦をゆでたりしました。


さて、この後、

バスに乗って川崎に帰りました~

道は大渋滞。

予定より二時間遅れになってしまったので

ミユを預けたペットホテルに電話したら、大変なことになっていました、、、

それはまた別で書きますね、、、とほほ。


今回のキャンプは子ども達にとってはかなり印象深かったと思います。

廃校に泊まって、間伐作業をやるなんて

普段できないことですしね(あ、大人も)

思わぬ経験ができたこと。

それはラッキーでもあり、チャンスをつかんだ勲章でもあるかも。


とんもり谷戸のみなさん、ありがとうございました!!






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけるとうれしいです!
   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
Naturavery ナチュラベリーのご案内


こちらも遊びに来てね♪


テーマ : 蕎麦屋 - ジャンル : グルメ

01:00  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/78-6f506331

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
