2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.04.27 (Fri)

自分メンテナンス法

こんにちは(*^_^*)お元気ですか?

この時期になると頭にうかぶ句があります。
「目には青葉 山ホトトギス 初鰹」
新緑、いいよね~
鳥の声も、いいよね~
初鰹、食べたいよね~
ついでにビールなんかも一緒に。

ああ、結局私は食べ物にはしっちゃうのね。

自然が新緑の季節であるということは
私たちの身体のバイオリズムも自然と同じ。
身体も感情も季節の変わり目です。
新しく息吹きを感じることはいいのですが、
その反面、疲れも出やすい時期。

自分メンテナンスをいつも以上に必要な季節かもしれません。

身体に関しては
バランスのよく、季節もの、苦味野菜を取り入れた食べ物で
メンテナンスできますが、
心や感情、人間関係は、なかなか難しいものですよね。
とくに忙しいと心のメンテナンスは後回しにしがち、、、

ゆっくり考えられる時間、癒しの時間を作るために、
ゴールデンウィークはきっとあるんでしょうね♪
忙しい=心を亡くす きっちりお休みしましょう!

今日は、私の心のメンテナンス法のご紹介します(^^♪

とはいっても、、、まず一番は
おいしいものを食べに行くこと!
お仕事のお休みの日は友達を誘ってランチや
夜の飲み会なんかで発散してます。
たかがランチ(飲み会)、されどランチ(飲み会)
食事って、心をつなぐ大切なものって実感しちゃいます


そして二番目は
毎日の元気を文章から取り入れること。
もともと本や雑誌を読むのが好きなので
一日10分は読書タイムにしています。
(だいたい朝5時~5時半ぐらいかな~)

たとえば、、、
2720.jpg
出会いを求めているわけではないんですが、
人間関係で、うーん、って悩んだときに
コミュニケーションのあり方の参考に読んでいます。
文章も話し言葉ですんなり入ってきます。
2733.jpg
日経ウーマンは同じ働く女性の悩みや
解決法が書いてあって、
なるほど!や、がんばろう!って参考になるものばかり。
私より全然若い20代キャリアウーマン向けの雑誌でしょうが
アドバイスをしている人の年齢は私と同じ世代。
世代が同じ女性が、その専門を極めている言葉って
刺激になります。


そして三番目は畑!
野菜が育つ姿は生命力を感じて
元気になります。
やはり人間は大地に根付いてるんですね
自分も環境も生きてるって、こういうことなんだな~って
1人感動してしまうのです。
2688.jpg
最近はほうれん草がすごいんです
2689.jpg
うちのほうれん草は、甘くておいしいのよ~
となりは、トミイさんからいただいたジャガイモを植えました。


こんな感じで、季節の変わり目の
なんとなくのけだるさを
吹き飛ばしています。

時間と人を大切に。
一日一生、今日も元気でいきましょうね♪




5月~単発教室を行ないます。
区Pの予定が出てから日程を決めます、、、


教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

10:30  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/530-ba3ac124

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
