2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.08.03 (Mon)

韓国風冷たい水餃子 ピョンス

暑い日が続きますがみなさまお元気ですか?
「親子で楽しむコンサート 虹の音楽会」というものに参加してきました~
今回は環境に関するブースもあって、子どもでもわかりやすく工夫されています。
とっても興味深い内容でいっぱい。
どんなものがあったかというと、、、

・映画「ツバル」の上映
温暖化が進むと世界で一番先に沈む国と言われているツバル。
私が8年前にエコクッキング活動をしていたときに紹介した国でもあります。
その当時は誰も「聞いたことがない」と言われましたが、最近はよく耳にします。
やはり状態が進まないとみんな気づいてもらえないのかな、、、

・Because I am a girl
世界にはまだまだ人権、男女平等ということに程遠い環境がたくさんあります。
女の子に生まれてよかった、女の子が産まれてよかった
と、世界中が心から言えるようになってほしいです。
きっと彼女達の国では「恐妻」「悪妻」なんてありえないんでしょうね、、、
人権や平等の精神を育てていくって、生きるうえで一番大切にしなければならないこと。
時にはおせっかいかもしれないけれど、優しさならそれもいいのではないでしょうか。
 財団法人プランジャパンのサイト

・ガイネさんの音楽「僕らは自然の一部だよ」
ガイネさんのサイト
明るくて優しい空気でみんなを巻き込んでしまうという素敵なガイネさん♪
子どもも大人も彼の音楽、人柄にほれぼれです
スペシャルゲストの方(名前を忘れちゃった、、、ごめんなさい)も素敵でした~

・カナリアアンサンブル
公園のママ友達の絆から生まれたすてきな音楽隊「カナリアアンサンブル」。
しかも都筑だっていうから、結構近いので親近感があります。
子どもむけにオペラをアレンジしたり、とってもあきさせない、これぞママと子どもの視点から出来た音楽でした。
そしてなによりも、同じママとして、元気と勇気をいただけました♪
かなりあ合唱団のサイト

と、まあ、前置きが今回は長いですが、、、

よかったということです、はい。


やっと本題、、、今日の料理。

冷たい韓国風水餃子「ピョンス」です。

pyon1.jpg

残念ながら本場を食べたことがないので
我流で作ってみました~

材料は
きゅうり、鶏のムネ肉、ねぎ、豆腐
にんにく  などその他余り野菜

をみじん切り、、、、

pyon2.jpg

皮はこんな感じでひだをつけないんです。

沸騰したお湯で4分ぐらいゆでて
すぐ氷水に漬けて急冷。

pyon3.jpg

ポン酢などで召し上がれ~

具はキムチを入れたりもやしをいれたり、
色々アレンジできちゃうよ。

肉はマクロなら抜いてもおいしい。
豚肉などを使うなら赤身で脂が少ないものを。

pyon5.jpg

同じ具で焼き餃子も作りました。

焼いてもさっぱりとおいしい。

pyon4.jpg

冷たいのでさっぱりと、何個でも食べられちゃいます。

ぜひピョンス、お試しあれ~




ランキングにクリックで応援いただけるとうれしいです♪
更新、がんばります~
   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪


スポンサーサイト

テーマ : 夏の簡単さっぱりメニュー - ジャンル : グルメ

タグ : パーティー 手作り レシピ マクロビ 野菜料理

19:40  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/53-19d5bea8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |