2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.02 (Sun)

冷やしぜんざい タピオカすいとん入り

なんだかすっきりしない天気で、、、

いつになったら梅干しの梅が干せるのかな~

hima.jpg

我が家のベランダに仲間入りしたひまわり。

娘が年中のときに「ひまわり組」だったので

すっかりお気に入りの花です。



さて、今日のおやつ

ぜんざいを作りました~

zen1.jpg

小豆を土鍋でコトコト炊いて。

途中で缶詰の黒豆の水煮も入れました。

zen2.jpg

砂糖は入れずに甘酒でほんのり甘み。

そして冷蔵庫にいれて冷やしておきます。

CIMG7560.jpg

その間に子ども達と「すいとん」作り。

今回は小麦粉とタピオカ粉のブレンドで

モチモチ食感に。

耳たぶぐらいの固さに練ったら

適当にちぎって、、、不恰好がまた味わいがあり♪

zen4.jpg

食べるときには練りゴマをちょっとたらして。


私は温かいぜんざいが好きなんだけど

子どもたちは冷やしがいいみたい~


汗だく夏休みだもんね♪




ランキングにクリックで応援いただけるとうれしいです♪
更新、がんばります~
   ↓↓↓↓




私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪


タグ : おやつ 手作り マクロビ デザート レシピ

10:01  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/52-de41bf84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
