2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.10 (Fri)

ボーイスカウトの味噌づくり

こんにちは
皆様お元気ですか?
さて、そろそろ年度末ですね、
お忙しいでしょうが、体調管理にはお気をつけくださいね。

日本人がよく使って、同情をうけたり、すごいねって言われる
「寝てない、食べてない、忙しい、体調悪い」の自慢や理由は
海外では自己管理が出来ないという無能さのアピールでしかない
とのことです。

ドキッとしますよね~

引き受ける仕事は
忙しいから出来なかった、手抜きになってしまったっていいたくないから
きちんとこなせるタイミングや、やりくりが出来ないと
プロとはいえないなあって
常に思いますが、、、

いつも直前にならないとエンジンがかからない私。

うーん、肝に銘じないとね。

・・・・・・・・・・
ボーイスカウトのビーバー隊で
恒例の味噌づくりをやりました!
娘がカブ隊に上進したので、今回は私はゲスト出演です。
材料の調達などさせていただきましたよ。

2512.jpg
マッシャーなどで丁寧につぶします

2514.jpg
くろ隊長のミンサーでもつぶします。
子どもたちは大喜び!!!

2515.jpg
だんごにして空気をぬきます

2516.jpg
樽につめておまじない、、、

今回は12キロ仕込みました。

ゆで汁を試飲しましたが、
大人は「おいしいー!」って感動でしたが、
子どもは「まずーい」の言葉が連発。。。
うーん、保育園ではおいしいって、けっこう人気だったのにな~

あと、即席味噌汁をつくって、
お味噌をおにぎりにつけて食べました。

このお味噌は夏のキャンプで大活躍します。
それまで、くろ隊長のおうちで熟成です。
夏までお楽しみに~




手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています
料理教室検索クスパ

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

15:59  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/511-3944ed86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
