2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.08 (Wed)

保育園での手作り味噌体験

こんにちは!
みなさん、宝塚には戒めとしての「ブスの25か条」なるものがあるのをご存知ですか?
実は私はフェイスブックの投稿でつい最近知ったんです。
読んでみました、さすが宝塚!!
ふむふむなるほど~と思うもの、
これって私のこと!?ってどきってするもの、
いろいろありですが、
この25か条はぜひ心に停めておきたいと思いました。
E38396E382B9E381AE.jpg

私は講師として人前に立つこともありますが、
講師は凛として役者であれ、と、つねに言い聞かせています。
でも、内面が美しくないとそれも張りぼてにしかならない。
説得力もない。
やはり内面からの魅力がないと。
常に前向きに明るくがモットーですが、
それが伝えられるような人間になりたいです(*^_^*)

・・・・・・・・・・
さて、手作り味噌の季節。
保育園で手作り味噌の担当をさせていただきました。
3~5歳の園児と24キロの味噌をたーぷり仕込んで
とても上手にできましたよ~
出来上がりが楽しみです!

2509.jpg
そして、我が家の今年の手作り味噌は
大豆を蒸してみました。
家で作るときは大抵、ゆでます。
ゆで汁を飲むとすっごく甘くておいしいんです。
ということは、大豆はゆでると旨みが汁に
流れ出てしまうってことですよね。
蒸したほうがおいしいのかな、、、と。
味にどんな違いがでるのか実験です。

軽くゆでてアクをとってからのがよいのかな~
うーん、とりあえず半年後に味見だね。




手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

01:04  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/510-e484a5ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
