2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.01 (Sat)

簡単、ひよこ豆とかぼちゃのコロッケ

小学校で夏休み親子工作教室がありました~

今年は木工作に挑戦。

何日か前から細かく設計図を書いていた息子。

しかーし、当日もってくるのを忘れ

ちょっと違った形になっちゃったけど、できました~

miyu1.jpg
何を作ったかと言うと、、、

我が家のダックスちゃん「みゆ」のおうち。

でかいです。かなり注目の的だったらしい。

miyu2.jpg

みゆも早速、お昼寝~

とってもいい経験になりました。

教えてくださった職人さん、企画準備で忙しかったPTAのMさん 
ありがとうございました~


さて本日のお料理。

koro1.jpg


子ども達のリクエストでコロッケを作りました。

俵型ってとってもかわいいよね~

koro2.jpg

材料は、、、

煮た大豆(缶詰でも、水煮でもOK)、
ゆでたカボチャ(冷凍の裏ごしでもOK)、
レトルトカレー(シチューでも、カレー粉でも、無しでもOK)、
たまねぎ、
パセリ(乾燥でも生でも、その他野菜でもOK)
塩、こしょう

衣)小麦粉(かたくり、米粉、タピオカなど何でもOK)
パン粉

koro3.jpg

作り方は、、、フードプロセッサーが大活躍

1)レトルトカレー、衣以外の材料全部をそれぞれフードプロセッサーにかけて
ボウルにいれていく。
(いっぺんに入れたら回らないからそれぞれのがいいよ)
玉ねぎやパセリはお好みで粗めにかけたり調整してね。
でも、このレシピでは炒めないから細かくしたほうがいいよ。

2)レトルトカレーをボウルにいれてしっかりまぜて、
塩、コショーで味付け。
お好みでパルメザンチーズをいれてもおいしいよ。
食べやすい俵型にする。

3)小麦粉など粉をまぶして、
ちょっと粘性のある水溶き小麦粉(など、お好みの粉)、
パン粉をつけて揚げる。
水溶き粉ではなくて溶きたまごでもいいよ。

koro4.jpg

乳や動物性をつかわなくてもおいしいから
マクロのレシピにもなります。
その場合は材料を足し算引き算してね。

付け合せは、夏野菜の焼きびたし。
火が通りにくい茄子とにんじんなので、
ウォーターソテーにして蒸し焼き状態にしました~
油をつかわないでヘルシーでしょ。


大豆100%でも、他の豆でも、ライスコロッケにしてもいいし~

ぜひ色々アレンジしてね。




ランキングに参加しています。
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
更新、がんばります~
   ↓↓↓↓


私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り レシピ 持ち寄り パーティー マクロビ

16:04  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/51-3949fc79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
