2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.09 (Thu)

手作り味噌

こんにちは♪すっごく久しぶりに更新します。
お元気でしたか?
インフルが大流行だということで、
我が家ももちろん仲間入りしました。
息子も娘もインフルエンザでダウン、、、
そばにいる私もいつうつるか冷や冷やで、
なんとかは風邪ひかないといいますが、、、
とりあえず元気です。
皆様もお気をつけください。

そんななか、小学校の40周年事業の最後の会議がありました。
これで記念事業も終了です。
今までほんとに長い時間をかけて準備してきました。
地域の方、先生方、PTAの先輩方、保護者のみなさん
みんなに支えられて無事に終わりました。
とっても楽しかったです~。
本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

手作り味噌の季節がやってきたら、
我が家は昨年作った味噌を樽から出す季節でもあります。
約1年寝かした味噌はしっかりした色の赤味噌。
これがまたお料理を引き立てるんです。

今日は万能タレを作りました。
2462.jpg
フードプロセッサーでガーッと材料を混ぜていくだけです。
にんにく、りんご、しょうが、酢などお好みで。
鍋の味噌だれにもなるし、
炒め物の調味料、サラダのドレッシングにもあうんです~

とりあえず今夜は鍋の味噌だれにしました。
ほんと、味噌って万能ですね。

鍋といえば、我が家に欠かせないものがこれ
2465_20120209004325.jpg
仙台麩です。
油であげたお麩はとってもジューシーで
独特の旨み、いい味を出します。
お麩のたんぱく質でパワーいっぱい!
明日もがんばろー




手作り味噌教室をやっています(*^_^*)
寒の入りをしたこれからが味噌を作るのに最適です
ぜひいかがですか?
教室のページ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nukadokolife/
料理教室検索サイトのクスパにも登録しています



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

00:57  |  味噌生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/509-339f9f0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
