2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.12.30 (Fri)

学校給食

こんにちは!
皆様、お元気ですか?
大掃除のこの時期、きれいな環境になって
気持ちがいいですよね。
我が家は掃除をすると、声が響くんです。
なんでかなあ~?
この感覚があると、きれいになったな~って目安になります。
きれいにすると、気がとおって運がよくなるっていいますよね。
普段から小奇麗にするって大切。
心がけなくちゃ、、、

・・・・・・・・・・・・・・

先日、学校でお手伝いをしたときに
給食をいただきました。

2400.jpg

けんちんうどん、ちくわ揚げ、ひじきの煮物、蒸しパン です。
うどんのかまぼこが、雪だるまでかわいいの!
食器は金物ではなく、ピンクのセラミックでおしゃれです。
野菜もいっぱい。栄養も考えて作られています。


そして、こちらは、WFPの学校給食プログラムの象徴である赤いカップのモチーフです。
2403.jpg

以下抜粋です↓
十分に食べ物と栄養を摂っていない子どもは、勉強に集中することが難しいということが分かっています。世界では、6,600万人もの小学生が空腹のまま学校に通っています。このような子どもたちは、アフリカだけでも2,300万人います。
現在、7,200万人の学齢期の子どもが学校へ通っていません。貧しい家庭では、子どもを学校に通わせるか働かせるか、どちらかを選ばなければならないこともままあります。
学校給食は、子どもを毎日学校へ通わせる重要なきっかけとなります。学校給食は子どものお腹を満たし、子どもは学習に集中できるようになります。出席率も向上します。


WFPが学校で提供している栄養たっぷりの給食ってなんでしょう。
赤いカップに入っているのは、栄養強化した大豆の粉とトウモロコシ粉でできたおかゆです。
日本の学校給食とはほど遠い内容ですが、
これが子ども達の命をつなぐもの。
日本の小学生も、世界の友達がどんなものを食べているのか、
学べるありがたさ、食べるありがたさを
少しでも感じて欲しいと思っています。



手作り味噌の季節です。
自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
ぜひ、いかがですか?

おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

23:00  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/501-e1decec9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。