2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.12 (Mon)

小学生のエコクッキング

こんにちは~
街中クリスマスカラーになって、ネオンがきれいですよね!
皆様もツリーはもう飾りましたか?
でも、、、日本ならではの行事として忘れてはいけないのが、12月13日
とっても縁起のよい日とされているこの日は「正月事始め」ですよ~
この日からお正月の準備を始めて、きもちよく年神様をお迎えします。
大掃除、しめ縄や門松、おせちの準備など
本来なら和の室礼に徐々にしていくのでしょうが
クリスマスにすっかり押されています。
まあ、どちらも、
ご先祖様や家族・関わる人々の絆を大切にし、健康を祈る日。
この気持ちさえあればいいのかな~

・・・・・・・・・・・・・・・
さて、うちの小学校では「親子交流会」というものが各学年にあります。
5年生は東京ガスの方から、「エコクッキング」を親子で習う企画でした。

2390.jpg

まずは台所での作業が地球にどのように影響するのか、
エコとはなにか、どんなことに注意したらよいのか説明を聞きます。
子ども達も、これから何が始まるんだろ~と目がキラキラ

2391.jpg

野菜炒めを作りながら、エコクッキングの基本を実践。
皮や野菜くずは、なるべく出さないように、
使用する水も最低限に、
火加減も無駄のないように、、、

2394.jpg

料理って、技術や味も大事ですが、
こういう調理段階での気持ちも大切です。
環境を意識して調理をすれば、
食べ物が作られる農産物の環境にも還元されて、
また、自分たちの体の中にもどってくる。
すべてつながっているってことですよね。

2396.jpg

私たちは自然の一部です。
そう思いながら、生活していくと少しずつ
感覚もかわっていくかも、ですね



手作り味噌の季節です。
自宅・出張で手作り味噌教室を行っています。
ぜひ、いかがですか?

おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

15:51  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/497-a0ab173f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
