2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.21 (Mon)

日帰り箱根

こんにちは
先ほど、ニュースで「家庭で保管している小麦粉などに寄生するダニ」についての放送がありました。
内容は、小麦粉やお好み焼き粉、ゴマなど、開封したものを
小麦粉などガス台、またはシンクの下に保管している家庭は
調査の結果、10件中6件の食品からダニが見つかったということです。
そして、ダニアレルギーを持っている人は、その食品を口にしたら
アナフィラキシー(アレルギーのショック状態)が起こる可能性があるということ。
我が家もガス台の下に入れたり、棚に保管しているものがあります。
一応、虫除けに唐辛子を入れてはいますが、、、
ダニの映像をみたら「ギャー!!」って叫びたくなりますが
うちにもいて、それを口にしていると思うと、、、(どの家にもいるのは確実ですが)
しかも息子はダニアレルギー。
ダニ防止には、開封したら密閉容器にいれて冷蔵庫が鉄則だとか。
そういえば、粉類やスパイス類は、開封したらすぐ冷蔵庫にって
よくききますよね。
ダニ防止だけでなく、鮮度にも関係しますし。。。
早速、急いで対策をしています。
皆様もお気をつけくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、久しぶりに家族全員の予定がオフだったので

11月上旬に箱根に行ってきました♪

2283_20111121113109.jpg
箱根に着いたら芦ノ湖までバスに乗って景色を楽しみながら山登り&くだり。
途中、魅力的な場所がいっぱいありましたが、
おなかすいたー!!と、子ども達がうるさいのでとりあえず目的地まで直行。
そして、芦ノ湖で蕎麦を食べました。

2285_20111121203727.jpg

お腹も落ち着いたら、杉並木を散策です。
この杉並木は参勤交代で通う大名の木陰になればと
江戸幕府が作ったものとか。
江戸時代から育っている杉の維持保存も大変そうです。
各所にこのような杉並木が作られたらしいですが
保存されているのは数箇所のみ。
箱根の杉はとっても貴重なんですね。

2292.jpg

杉でマイナスイオンをたっぷり吸い込んだら
関所跡です。

2305.jpg

江戸時代には箱根の関所は政治を行ううえでも最も重要な場所。
「出鉄砲に出女」というように、武器の取り締まり、謀反人の取り締まりなどを強化した場所でもあるとか。
女の人は西にはそう簡単に旅もできなかったんですね、、、

2299_20111121113108.jpg

復元されてから初めてきたのですが、
展示も盛りだくさん、詳細がわかっておもしろかったですよ。
土間に何が置いてあるかも、江戸時代の生活が垣間見えるようで楽しかった~

2302_20111121113103.jpg
包丁とまな板がある場所。
うーん、切りにくそう。

2301_20111127121939.jpg

漬物樽は必須だったんですね。

続いて遊覧船に乗って、ロープウェイ乗り場まで。
玉子を目当てにGO~
2316.jpg
湖から見える山はまだ紅葉ってほどではなかったです。

2321_20111121113201.jpg
2325_20111121113200.jpg

ススキがきれいでした。

2327_20111121113200.jpg
2330.jpg

玉子が入れてあるところ。
真っ黒になるしくみ。
食べると5歳長生きするとか~
2329.jpg

5個入りで売っています。
息子は3個食べました。
食べるところが売店の前にあるのですが、
もお、玉子の殻で地面もテーブルもすごいことに!!
毎日掃除してくれる人がいるんだよ、
自分が食べた殻ぐらい、みんなゴミ箱に捨てようよ!!
ポイポイ捨てそうな息子とオットーに大きな声で怒りました。。。

2331_20111127125242.jpg
下山したら、まだお腹がすいているという息子に
玉子ソフトを。
おいしそうに食べていましたが、
私はあんまり。。。たまごの味?はよくわかりませんでした。

箱根の駅に下山して、
夕飯を食べて帰路に。
食べた場所は別で書きますね~

2332_20111127125242.jpg
2350.jpg

ロマンスカーの中でかまぼこを食べて、
日帰り箱根は終わり。

車で行くのもいいですが、たまには電車でゆったり旅もいいですね。
箱根は車は相変わらず、渋滞がすごかったですよ。
今度はもうちょっと紅葉にあわせて行こうかな。

http://www.hakonesekisyo.jp/index.html箱根関所のページはこちら





自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。

フェイスブックにも参加しています~♪

またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

11:20  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/491-c11e9815

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
