2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.06 (Sun)

久しぶりのココイチ

こんにちは~
色々とお疲れ様です、、、
周辺の小学校、中学校のバザーが行われている時期だし、
PTA、保護者のみなさんも、忙しいですよね~
ファイト!
バザーが一大イベントになっているところも多いでしょうから、
これを乗り越えれば作業も楽になるのかな?
結束も固くなり、きっといい結果がまっていますよ~

私はというと、息子と娘が通う小学校が19日に40周年式典があり、
PTAもその準備にバタバタしています。
バザーのときは完全にPが主宰なのでこちらで仕切るのですが、
周年行事は実行委員会&学校主体で動くので、、、
間に入って、取りまとめながら動くのが大変です。
でも、せっかくのお祭り、お誕生日会
みんなが気持ちよく参加できるように
お手伝いの保護者の方にも楽しかったって言ってもらえるように
準備をぬかりなくやっていこうと思います。
チームワークが大事なので、みんなでがんばっていこうね!

さて、またまたさかのぼって書いてますが、
お墓参りをした帰りに、C0C0壱番屋に行きました
うふっ、王将とC0C0壱は学生の時にお世話になったわよ

2284_20111106093455.jpg

娘のお子様カレー

2286_20111106093455.jpg

私の豚しゃぶカレー

値上がりした?
私が食べていた頃(名古屋&15年前)が昔すぎているのか?
メニューもガラッと変わっていました。
でも、カレーって、ハズレがないというか、
どこで食べても安心しますよね~
久しぶりのココイチの味、おいしかったです。

2288.jpg
この日はお月見の日時期(いったいいつ!?)だったので、
も撮ってみました。
はるか彼方の月をみると、
人間の存在って、世の中って、人生って、自分って。。。なんて
ちょっとおセンチになったりしませんか。
でも、こういう気持ちになる時間を作ること自体も
大切ですよね。

お墓参りのときに、みつけた言葉「無財の七施」
仏教などの教えで有名らしいですが、
日本人の道徳のもとでもあると思うので、
改めて読んで感じてみたいと思いました。



1 眼 施 がんせ     
優しいまなざしで、接すること。温かい心、穏やかな心は、目を通して相手に伝わるよね。きつい視線より、優しい目をしてるほうが確かに安心しますよね~

2 和顔施 わげんせ
いつもなごやかで穏やかな 顔つきで人や物に接する行為です。いつも笑顔を心がける。うーん、こうありたい。

3 愛語施 あいごせ
優しい言葉、思いやりのある態度で言葉を交わすこと。「ありがとう」など感謝の気持ちもわすれずに~子どもについガミガミ言ってしまう私は愛語施を心がけなくちゃ!?

4 身 施 しんせ
自分の身体で奉仕をすること。お手伝い、ボランティア、仕事をすすんで引き受けるなど、かな。自ら進んで他のために尽くす気持ちと行動が大切。

5 心 施 しんせ
他のために心をくばり、心底から共に喜び共に悲しむことができ,他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心持ち。これこそ平和のだい一歩だよね。

6 牀座施 しょうざせ
たとえば電車で喜んで席を譲る行為。また競争相手にさえも自分の地位を譲って悔いなく過ごせること。うーん、悔いなくっていう気持ちになるような人物になれたら器が大きいな~

7 房舎施 ぼうしゃせ
風や雨露をしのぐ所を与えること。昔はきっと屋根があるところで寝起きができることが難しいこともあっただろうから、ちょっと時代を感じるけれど、、、人をもてなすこころ、家に招き入れるような大きな気持ちってことかな。掃除や整理整頓も大切だね。。。


「おかげさま」「ありがとう」「おたがいさま」という気持ちによって
なりたつ社会の原点。
物がありふれた現在の日本は作られた幻であって、
徐々に原点にもどりつつあると思うのは
私だけでしょうか。




自宅・出張で手作り味噌教室を開催します。
募集などの詳細は後日インフォメーションしますので、よろしくお願いします。
MAGOWAYASASIIプロジェクトも実施♪
おいしい手作り味噌とごはんを中心に、
自然豊かな野菜いっぱいの和食を食べて、
おいしくて楽しい食卓、そして、健康をめざしましょう。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

10:13  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/488-4f877fe6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
