2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.09.28 (Wed)

カブスカウト、ボーイスカウト上進

ボーイスカウトの上進式がありました。
上進するスカウトはこの光の道を通って、誓いをたてる厳粛なセレモニーです。

RIMG2248.jpg

娘が上進するカブスカウトの誓いは
「私はまじめにしっかりやります。カブ隊の定めを守ります」です。
この短い誓いでも、雰囲気にのまれて、ド緊張!なんです。
でも、しっかり大きな声で言えました~

ちなみに、カブ隊の定めは、、、
1.カブスカウトは、すなおであります。
2.カブスカウトは、自分のことを自分でします。
3.カブスカウトは、たがいに助けあいます。
4.カブスカウトは、おさないものをいたわります。
5.カブスカウトは、すすんでよいことをします。

そしてなによりも、健康で元気に!がモットー。
こんなスカウトになるように3年間、楽しくプログラムをこなします。

そして、兄のボーイスカウトの誓い。
ボーイから、誓い:Scout Promise は本格的なものとなります。
「私は名誉にかけて次の3条の実行を誓います。
1、神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
 1、いつも、他の人々をたすけます。
 1、からだを強くし、心をすこやかに、徳をやしないます。」
息子もしっかり言えました!

ボーイは4年間のプログラム。自分たちで企画・活動していくので、
カブとは違って一気にレベルアップします。
上級生とのやりとりも今から学んでいくわけです。

ちなみにおきて( 掟:Scout Law )
1、スカウトは誠実である。   2、スカウトは友情にあつい。
 3、スカウトは礼儀正しい。   4、スカウトは親切である。
 5、スカウトは快活である。   6、スカウトは質素である。
 7、スカウトは勇敢である。   8、スカウトは感謝の心をもつ。

おおー!!こんな息子に育ってほしいものです。

あ、今年から、なんと保護者からリーダーになった人も誓いを言うことになりました。
子どもより、たどたどしく(ごめん)言っている姿が、なんとも同情します、、、
明日のわが身(!?)かも?


そして、モットーは『 そなえよつねに 』 Be Prepared
いつ何時に、いかなる場所で、いかなる事が起こった場合でも善処が出来るように、
常々準備を怠ることのないように

新大久保でこんなものをみつけました。
2290.jpg

全国共通なんですね。


子ども達だけでなく、大人も模範となるようにがんばらなくちゃね。
大人になるにつれて、あらためて道徳心というものを考えなくなってきてますが
(生まれ育ったその人格そのものが道徳となっているからか?)
幼稚園ぐらいまでさかのぼって!?初心にかえって、考えてみなくちゃなあって、
思う今日この頃です。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

09:46  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/482-b63bcc29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。