2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.10 (Sat)

手作りのひじきふりかけ

海藻をもっと食べよう~
ということで、毎日なにか一品は海藻ものを出しています。
のり、もずく、わかめ、ひじき、めかぶ、、、

海藻を日常的に食べている国って
日本や韓国を主にして、あとは少ないんだって。
魚を食事の中心としていた日本人には
ワカメは大切なものでした。
魚の脂肪を分解するのに一役買っているのが
海藻。
お魚のつまに海藻をそえたり、
おかずを焼き魚にしたときには、味噌汁にワカメを入れたり。

日常的な食事の中には
知恵がいっぱいですね。


2216_20110911153847.jpg

我が家でも子ども達が大好きなのが、ひじきふりかけ。
保育園では手作りで作ります。
水でもどしたひじきを、フライパンで低温で炒って、
めんつゆなどで味付けしてさらに炒ればできあがり。

自宅で作るときはゴマや桜海老なども入れて
一緒に炒ります。
やさしい味わいの手作りふりかけ。
ごはんのおともに最高ですよ(*^_^*)



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

07:55  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/475-c54a2884

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
