2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2009.07.24 (Fri)

ファラフェル風ひよこ豆のコロッケ

お友達の紹介でまつげパーマに行ってきました

まつげパーマが1500円、マニキュアのアートが1本100円~

ジェルコーティングが1000円と、

リーズナブルなうえに上手なので人気のサロンなんです。

私は食べ物を扱う仕事なのでマニキュアはできませんが

足ならできるな~

まつげパーマも一度やると楽チンで癖になります。

Bさんお付き合いいただき、ありがとうね!

Uちゃん、久しぶりにあったのにゆっくり話せず、、、ぜひ次回は爆裂トークで!



さて、このたび、同じマンションのTちゃん宅で初の家族ぐるみ会があります。

普段、会話の中にはよくでてくるTちゃん家族。

オットーも楽しみにしています~

持ち寄り会ということで、何を作ろうか物色中~

esu1.jpgesu3.jpg

1品目はタコスにしました。

トルティーヤも手作りにしたいところだけど、今回は万人受けしやすいハードタコ(タコシェル)にしました。

ハードタコはトルティーヤを隙間を空けて半分に折り曲げ、油で揚げた硬いタコシェルに具を入れたもの。

本場メキシコではやわらかいタコスが主流ですが、アメリカではハードタコがタコスとして売られていて

ピザのような感覚のポピュラーな食べ物だとか。

カルディでこちらをゲット!(値段入りで申し訳ない~)

オーブンかレンジで温めて、お好みの具を入れるだけ。

今回はキャベツ、レッドオニオン、トマト、サルサソース、

カレー味に炒めた挽肉を具材にしました。

アボガドとか入れてもおいしいし~

結構、持ち寄りには簡単おススメ料理です。


fara.jpg

そしてもう一品はイスラエルなどでポピュラーな「ファラフェル」にしました~。

ファラフェルはひよこ豆にスパイスを入れて丸めて揚げたもので、

ピタパンにはさんで食べるメジャーなファーストフード。

作り方はさまざまですが、

ひよこ豆で植物性タンパク質をとるとってもヘルシーなんです。

今回はちょっとアレンジ♪

esu2.jpg

1、ゆでたひよこ豆(缶詰でOK)をフードプロセッサーでおから状になるようにつぶす。
  ゆでたかぼちゃもつぶす。

2、みじん切りにした玉ねぎ、にんにくのみじん切りを1にまぜる。

3、パセリ、コリアンダー、ターメリック、クミンなどお好みのスパイスを2種類ぐらい入れる。
  本場はクミンが必ず入るみたい。

4、サイコロ状に切ったチーズを中心に入れて、ちいさいボウル状に丸める。

5、コロッケの要領でパン粉をつけて揚げる。

我が家はコロッケの衣をつけるのにたまごは使いません。

粉→粘性のある水溶き粉→パン粉 の順につけていきます。


スパイスが苦手な方は塩コショーでも充分おいしいですよ!




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓


私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : パーティー 持ち寄り ランチ

00:41  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/47-8eece8f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。