2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.27 (Sat)

手作り和風バジルソース

アメリカでも大きな地震がありましたね。
もともと地震がない地域、日本で同じ規模が起こっても大変なのに
アメリカならなおさらもっとパニックでは。
原発も大変らしいですが、、、あまりテレビで報道をみかけません。
島田紳介さん引退報道で、政治や世界情勢などのニュースがかき消されているように思います。
まあ、確かに紳介さんの引退はびっくりだったけど~
あまり司会をしている番組を見たことはなく、好きでも嫌いでもないのですが、
多くの人に惜しまれるということは、仕事が認められているということ。
それはすばらしいことだと思います。

さて、畑でバジルが大きく成長しました。
こんなにバジルって大きくなるの!?っていうくらい立派なんです。
たくさん採れたので、バジルソースを作りました。

バジルソースといえば、松の実やパルメザンチーズを使うのが一般的ですが、
松の実なんて、普段使わないし~
ということで、ゴマを使う和風ソースにしました。

2216.jpg
まずはフードプロセッサーでガーッとかけます。

2224.jpg
途中、様子をみながらゴマ、ごま油、オリーブオイル、塩を入れます。
量はいつもながら適当です、、、

2233.jpg
わが家のごま油とオリーブオイルはこちら。
この有機のオリーブオイルはけっこう、さっぱりとして風味がよいので
サラダとかにおススメ。
ほんとはバジルソースのようにバジルがきついものに使うのは
もったいないのかもだけど、、、
ごま油がほとんどなので、いっか。

2232.jpg
仕上げに醤油をチョロッと入れて、完成~
煮沸消毒した入れ物に入れて、
表面にオイルをたらしてフタをする。
冷蔵庫保存で。


いろんな料理に使えるので楽しみです。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

16:04  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/469-a4b8026a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
