2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.08.18 (Thu)

味噌味の「だし」

山形の郷土料理で有名な「だし」という
なす、おくら、みょうが、きゅうりなどみじん切りにしてしょうゆに漬け込んだものがあります。
家庭によって、醤油やお酒の入れる量などが違い
まさに家庭の味があるそうですよ。
時々スーパーでみかけます。
野菜の内容は、夏野菜でからだを冷やすもの。
醤油に漬け込むことで、陰性(冷やす夏野菜)を陽性(温める醤油)のものと調理して
バランスをとったものにしています。
これも郷土料理の知恵の一つですね。


我が家の畑でも夏野菜がとれたので、
味噌味でアレンジして「だし」を作ってみました。

2221.jpg

畑でとれた「なす、しそ、きゅうり、おくら」など
たっぷりの夏野菜をみじん切りにして
味噌ベースでしっかり味をしみこませます。

2222.jpg

ごはんが何杯でもいけちゃう。
お豆腐にかけてもおいしいし、そうめんにも合う!
味噌味はやっぱり万能です。

味噌や醤油など発酵食品は
その食生活は日本人の遺伝子に刷り込まれています。
その土地に住む人の体や気候にあったもの。
一日最低1杯は味噌汁をのんでほしいし、
味噌を使った料理で味の深さを感じて欲しいな。


11月から手作り味噌&味噌料理の教室を再開します♪
手作りした味噌はぜひ料理にいかしてほしい。
味噌とごはんを中心として、野菜をたっぷりの食事が
なんと贅沢でおいしいものかぜひたくさんの人に知って欲しいです。


また、ブログなどでもインフォメーションしますね





クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

18:35  |  味噌生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/467-6738c28b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |