2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.08.10 (Wed)

夏休み子ども体験教室

夏休みは、子どもと親で時間の使い方を試されている期間に思えます。
毎年、何か新しいことを体験して欲しいな~って思うのですが、
親がセッティングするのは大変。
時間と労力をかけて考えても、あっさり終わってしまったり、
感想を聞くと「つまらなかった」とか言われちゃった日には、、、

結局毎年我が家は他人頼みになってしまいます。
今年申し込んで抽選したものは、、、
娘は日舞体験!
習っているバレエもいいけれど、日本舞踊も興味があり(私が)
体験をしてみようと思いました。

2177.jpg

本人はこういう女の子チックなものは大好きなので、のりのり。
お辞儀の仕方、着物の扱い方、扇子の使い方など、習いました。
バレエを習っている娘には日舞の足や指の扱い方が違って少々混乱気味でしたが、、、
やはり日本の伝統ものはいいですね。
日本人のスピリッツ、アイデンティティといいますか(横文字ならべただけ、すみません)
胸にじーん、とくるものがあります。
娘には英語もやって国際人になってほしいと思ってはいますが、
自国のことをしらなければ真の国際人にはなれない!
そして他国の人に説明できなければ、、、ね。

曲も「ひらいたひらいた」「ちょうちょ」などおなじみのものを使っています。
先生の話し方、教え方は私にはとっても勉強になりました。
さすが師範は貫禄と器の大きさがあります。

ということで、親子でいい経験になりました。

2181.jpg

息子は地震のしくみの勉強。
液状化現象とは、地震と津波の関係など。
タイムリーな内容です。
自然現象のおこるしくみを知って、関心をもってもらいたいです。
自由研究の参考になればと思いますが、、、

どこまでまとめられるか、本人(&パパ)次第かな。


そして、体験に行っている最中は私はしばし畑仕事。


2182.jpg
2183.jpg

周りは夏野菜は終わり気味なのかトマトも枯れているところが多い。
その中で我が家はまだまだ収穫できそう♪
きゅうりも大量ではないけれど、順調に採れています。

夏野菜、もうひとふんばりです。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

18:20  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/465-918e2706

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。