2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.08.09 (Tue)

マカロニを使ったおやつ

かりんとう、はやっていませんか。
私はシンプルな塩味は結構、好きです~
マクロビでも初級で習ったのですが、
丁寧に粉と塩をまぜてこねて、揚げたもの。
こね方は「スパイラル」に、揚げた後の断面もきれいになるように。
試作会でも誉められたのは、うれしかったです。

保育園でも時々出るおやつでマカロニを揚げて黒糖をまぶした
「マカロニかりんとう」があります。
我が家でも時々作るのですが、今回はきな粉をまぶしてみました。

2154_20110817101420.jpg

マカロニをじっくり低温で揚げます。
気を抜いたらすぐに焦げてしまうので、カリッとする瞬間まで
目が離せません。
時間はそんなにかからないです。

2155_20110817101419.jpg

タイミングよく揚げた後はきなこや黒糖をまぶして。


2161.jpg

カリッとかりんとうの出来上がり。

ところで、「かりんとう」の語源って知ってますか?
「農畜産業振興機構」のページには「かりんとうと砂糖」について書いてあります。
「花林糖の名は“花林”の木の色に似たことに由来する」 「かりかりするからかりん糖」 「九州地方では縄状のかりんとうを「オランダ」と呼ぶところから、ペリーの黒船が日本に来た当事、黒船を「火輪船」と呼んだようで、その時キャラクター商品として登場したのが火輪糖、そして「かりんとう」となった」なと。

そして、その表面にコーティングされた砂糖は油で揚げたかりんとうの酸化防止にもなっているそうです。
「黒い砂糖は命を延ばす」という沖縄の言葉もあるように
白より黒糖がいいんだって。
また、黒糖には酸化防止の作用もある。

奥が深いんですね。
黒糖の話になっちゃったけど
忘れちゃいけない、今回はきな粉です。

子どもは揚げたものときな粉が大好き。
ついでに揚げパンも作りました。

2170.jpg

ロールパンをさっと油で通すだけで揚げパンができちゃう。
夏休みのおやつも市販のお菓子ばかりでは
気持ちもお腹も物足りないよね。
手作りができれば、子どもは喜びます。
簡単でボリュームがあれば、小学生は満足!

きな粉は必需品です~




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

00:25  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/464-789d5040

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |