2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.03 (Wed)

手作りのトマトピューレ

畑でたっぷり採れたトマト。
アイコの赤、シンディオレンジのオレンジが
かわいい~(*^_^*)
ほんと、トマトにはいろんな種類があるんですね。
特にアイコは最近、人気です。

生で食べてももちろん甘くておいしいんだけど
せっかくだからトマトピューレを作ってみました。

1959_20110803095532.jpg

我が家はトマトを生食しないので、
手に入れたら冷凍することが多いです。

冷凍しておいたトマトを水につけて、皮をむきます。
冷凍しておけば、面倒な湯むきは必要なし!
びっくりするぐらいかんたんに皮がむけますよ。

2009.jpg

そして、鍋に入れて弱火にかけます。

ほんとうならトマトは酸味が強いので、

金属製の鍋は不向きです。

ステンレスの鍋、まあ、いっかということで、

使っています。

2946.jpg

弱火にかけていると、どんどん水があがってきます。

時々混ぜてあげてね。

途中、塩を入れます。

2166.jpg

1時間~1時間半ぐらいかけると汁気もある程度とんで、

トロトロに。

2167.jpg

お好みの濃さになったら、ジプロックに入れて

板状にして凍らせます。

そうすれば好きなときにパキって割って使えるから便利。

もちろん、お手持ちの瓶を煮沸消毒して入れて

冷蔵庫保存でもOK。

そのほうが味がなじんでいいのかもだけど、

煮沸消毒が面倒なので、私はそのまま使えるジプロック派。



このピューレでキーマカレーを作ったら

さわやかな酸味がおいしかった!!

手作りピューレ、お勧めだよ。


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

10:05  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

Re: タイトルなし

ぴろぴろさん、夏休みいかがですか♪
とうとう半分過ぎちゃったね、、、
今年の我が家はあんまり満喫してないなあ(汗)

トマト、ベランダでもバッチリ!ぜひおススメだよ~
いろんな品種があって、フルーツトマトみたいに
甘いものもいっぱい。
形も色も、まさに色々(*^_^*)

皮むき、ぜひ冷凍してやってみてね。
火を通すならこのやり方はお勧めです!
ミユまゆ |  2011.08.10(水) 00:35 | URL |  【編集】

トマト、美味しそう♪
とっても鮮やかな色ですね!
こんなのが自家栽培できるなんて、羨ましい。
ベランダ(コンテナ)でも出来るのかしら?
今度、是非教えていただきたいです~。

トマトの皮むき。
冷凍しておけばそんなに簡単に出来るの?
知らなかったです・・・
次回やってみまーす。

私もようやく夏休みに入りました!
是非遊んでね♪
ぴろぴろ |  2011.08.04(木) 10:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/463-c5b0e542

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
