2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.21 (Tue)

JINのドーナツ

息子がはまっているJIN。

もうすぐ最終回。

息子も、坂本龍馬のようにパワフルに

信念をつらぬく男になってほしい!

と、親が思っているのとは逆行しているこのごろ、、、

JINと息子の共通点は

頭痛(苦笑)。

今日も偏頭痛でお休みです。



でも男の子は素直でかわいいから

まあ、いっか。


2099.jpg

ドラマの中でJINが脚気予防のために考案した

ドーナツ。

和宮など多くの歴史上人物が脚気で苦しんだという

結核とならんでの二大国民病といわれたそうです。

白米中心、そして副菜を食べなかったり

バランスの悪い食事をしているとかかってしまう。

食生活に大きくかかわっている病気で、

ビタミンB1不足が主な原因。

脚気と日本の歴史をみていくと、

いろんなかかわりが見えて面白いです。

戦争と森鴎外とかもでてきたり。

まさに食事は、生きることに直結しているんですね。


しかし、かつての病気ではなく、

今でも多いのでは?と思います。

ジャンクフードばっかり食べていたり、

飲み会続きだと、、、B1が不足しちゃう。

若者、要注意ですね。


玄米、野菜たっぷりの味噌汁、

そして色とりどりのおかず。

質素で贅沢な食事が一番ですね。


2126.jpg

JINのドーナツはと一緒にコーヒーをいれました。

こないだ紹介したブルースカイビーンズのコーヒー。

おいしいよ♪




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

09:50  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/442-ba06d804

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
