2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.25 (Wed)

南部鉄の玉子焼き

我が家の鍋を鉄鍋に徐々に変えています。

ずっと欲しかった南部鉄の玉子焼き器。

玉子焼きには銅がいいとは聞いていますが、

手入れは鉄のほうがいいかな~ということで、

買ってしまいました!!


1909.jpg

有名な及源 盛栄堂の南部鉄器。

歴史深い南部鉄の製品を

現代風にお洒落な製品を作っている会社です。

グッドデザイン賞も受賞しているセンスの良さ。

1910.jpg

そして、こちらが玉子焼き器。

もう、ほれぼれしてしまいました。


他にも取っ手が取れる鉄板や

かわいいワッフル器などもあり

どれもほしい~


鉄は素材に一気に熱をいれるので

旨みが閉じ込められて、

ぐっと料理がおいしくなります。


そのままオーブンに入れても使えるから

何を作ろうか、わくわくしちゃう。


テフロンなど扱いやすいといわれる鍋もいいけれど、

やはりどうも、好きになれなくて、、、

強火でガッと、料理できる快感は

テフロンではできないからね~



及源のホームページはこちら→http://www.oigen.co.jp/index.html



さて、話がかわりますが、、、

味噌の樽をひとつ開けました。

2049.jpg

玄米こうじで作った味噌。

やはり粒がしっかり残っています。

2053.jpg

1年寝かせるとこんな感じの色になります。



手作り味噌教室は4月までなので

しばらくお休みです。

次回は10月~教室再開します。

味噌料理教室も10月から開始する準備をしています。

来年か再来年ぐらいに古民家を借りて、

昔ながらの生活だけど

モダンな雰囲気の中で教室や事務所など開けたらいいな~と

考え中。(構想だけはたくさんあるんだけどね~)


PTAが11月まで忙しいので、スローペースですが

ちょっとづつ準備しながら方向性を見極めていきたいです。


仕事とはまったく関係ないPTAをやっていて

費やす時間にとまどったこともありましたが

今ではいろんな経験で収穫となったことがたくさんあり

やってよかったと思っています。

やはり仕事の枠以外のことをみつめることも

いい勉強になりました。

PTAって、狭い世界でチマチマやっていると思われがちですが

あなどれないんですよ~

保護者の特権ですから、ぜひやってみてね。

ただ、役員という仕事は、合う合わないはあります。

役員に求められるものは、、、タフであること!!

そして、小さなことは気にしない~ かな。



何事もひとつづつ楽しみながら

勉強していかなくちゃね。

え~~!!??ってことはたくさんありますが、

それもプラス思考、前向きにもっていくのも

最近は、おもしろいなあって思っています。





ランキングに参加してます

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

17:39  |  おすすめ商品  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/434-5d9d9401

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
