2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.08 (Sun)

ハンガーマップ

ハンガーマップってご存知ですか?

ハンバーガーマップじゃないですよ(うちの娘が言いました

世界の飢餓状況を国別に段階的に色分けして示したものです。

テレビでも、もうひとつの世界地図ということで、

たびたび紹介されているものです。

1878.jpg

飢餓ってなんだろう。

お腹がすいているのに食べられない状態。

そして、身長や体重に対して、ちゃんと栄養が足りていないと

生活できなくなる、成長しなくなるということ。

世界にはそんな状況がたくさん。


かつて日本も深刻な飢餓との戦いの時代がありました。

長い飢餓との歴史の中で、

少量の食べ物で栄養を蓄えられやすい体質になったとも

言われています。(そのため、食べ過ぎると病気になりやすい)


そんな食べられない状態を一番に影響うけやすいのが

子どもたちです。

日本にも子どもの成長を祝う行事がたくさんありますが、

食べ物が十分に食べられない時代に、

無事に成長しますように、とこめられたもの。


1904.jpg
1905.jpg

飢餓の状況下では

食べ物は大人優先になりがちで、

子どもにまで届かないということが多々あるそうです。



うちの息子や娘と同じ世代の世界中の子ども達は

将来一緒に世界を担っていくことになります。

みんな、優しい心を大切に

心身ともに元気に大きくなってね。



そんな思いをこめて、かぶとの春巻きをつくりました。

ちょっと不細工ですが、、、許して。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/426-868cbcbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
