2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.17 (Sun)

市民農園

地震があったのは金曜日でしたが、

月曜日にパルシステムから注文した商品が届きました。

1820.jpg

その中に、三陸産のワカメ。

我が家は三陸産のワカメが大好き!!

弾力があって、おいしいんです。

酢の物にすると、他との違いがよくわかります。

このワカメの生産者の方は無事だったのかな。

三陸は海産物の生産、水揚げの宝庫。

ぜひぜひ日本の台所として、復活をなしとげてほしいです。

私も購入応援します!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、とうとう市民農園の畑を使っていい日がきました!!

普段、自分で講座などで「野菜中心の食事をしましょう!」っていいながらも

野菜の作り方を知らないでいるのはおかしいと思って、

念願の週末農業なんです。

1858.jpg

我が家は14番。

区画をみたら、意外と小さいなあ、、、

と思ったら、甘かった

1860.jpg

まずは土作り。

とにかく耕します。

これがかなり重労働。

小さいと思った畑が、まだ終わらない!?って感じで、、、

よっこらしょ、どっこいしょ、って

クワとスコップで掘り起こします。

1861.jpg

掘り起こしたら、石灰、堆肥をまぜました。

何が正しいんだか、どうやるのか、

さっぱりわからない手探り状態。

まずは初心者らしく、シンプルに始めてみました。

1862.jpg

まぜたら、最後にはきれいにして、1週間おいておきます。

今回の作業はこれでおしまい。

近所の区画の方ともお話しながら

たのしい野菜作りになりそうです。

1742.jpg

次週は種まき。

なんと、種類によって考えないと、後が大変なことになるらしい。

たとえば、ウリ科の野菜ばかりを植えると、

連作できないとか。。。

本を読んで、なんとなくこれがいいのかなあって思った野菜が

いんげん、かぼちゃ、青梗菜、トマト にしました。

4区画に割って、それぞれを植えます。

そして、次の季節の野菜も考えておきました。

まずは、夏野菜、つくらなくちゃね。


クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : ライフ

07:56  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/420-55b8f110

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
