2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.15 (Wed)

とんもり谷戸を守る会

8月の夏休み最後に

長野の廃校に泊まって

山の生活を体験するというキャンプに参加します。

今回はその長野との交流団体であるとんもり谷戸を守る会の

活動に参加しました。

tonmori1.jpgtonmori2.jpg

まずは、ごみ拾い。

ホタルの鑑賞など、人が集まるこの時期。

いろんなゴミが落ちています。

自分のゴミぐらい、もって帰りましょう!!

tonmori3.jpgtonmori4.jpg

ゴミ拾いが終わったら、とんもり谷戸の里山の手入れ。

里山とは、「人間と自然の共存の場所」。

人間は山の木をもらって燃料にし、

落ち葉は肥料にして畑に使っていました。

山は人間が木を切ったところから陽を浴びて

さらに根が深くなり山も成長する。

この作業がなされてこそ、里山が存在するのです。

tonmori6.jpgtonmori7.jpg


人間は自然の恵みをいただき、

自然へ恩返しする。

人間も自然の一部、自然を無駄にしないということ。

しかし、今は手入れをする人手が少なくなってしまい、

無計画に切った山に植林をしても

雨が降れば土砂崩れをおこして、結局、木も流れてしまいます。

tonmori8.jpg

息子は山にとって邪魔になってしまう竹をきる作業を手伝いました。

のこぎりで切って、「たおれるぞ~」と叫んで

切った竹の枝をはらって手入れをして、

この竹を利用します。

tonmori9.jpg

山から運び出すのも一苦労。

しかし、こういう作業がないと、

昔は火をおこす燃料がなかったんです。

食べるため、生きるための作業。

tonmori10.jpgtonmori11.jpg

かなりいい汗をかきました~

間伐のお手伝いの後は、

ビオトープの手入れ。

魚を食べてしまうザリガニを捕ります。

このザリガニはもともとここの住人ではなく

だれかが逃がしたものらしいです。。。


何気なく訪れていたこの谷戸は

こうした人たちの手入れによって

きれいに保たれている自然です。




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪
00:54  |  子育て犬育て  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

stanyさん

こんにちは~
近場にこんな立派な自然があるのに、
最近行くようになった場所なんです(^.^)
近くにあると気づかないことが多いですね、、、
今年の夏休みはいっぱいお出かけできたらなあって思います♪
条件はやっぱり「安 近 短」!
また私も遊びに行きますね♪
ミユまゆ |  2009.07.19(日) 23:15 | URL |  【編集】

yuuさん

お久しぶりです!!とってもうれしいです!
お元気そうでほんと、よかった~
ブログも教室も復活されたんですね♪
さっそくリンクさせていただきます(^.^)
積もる話もあれこれ、、、
ぜひぜひお会いしたいです~
ミユまゆ |  2009.07.19(日) 22:47 | URL |  【編集】

こんにちは!

久しぶりに 遊びに来させてもらいました。。。

お子さんたち とても貴重な経験をされたんですねぇ。 大切な事なのに、知らないまま過ごしがちですね。

これから夏休み いろいろチャレンジ出来るといいですねぇ。

また 遊びに来させてもらいます。。

   応援 ぽち★
Stany |  2009.07.19(日) 17:14 | URL |  【編集】

大きくなったね^^

久しぶり~。
こちらのブログに移ったのね。
気がつかなかった。

お子さんが大きくなってびっくり。

相変わらず忙しそう。

梅雨も明けたので暑い毎日が続くから
体に気をつけてね。

又遊びに来ま~すv-221

yuu |  2009.07.15(水) 18:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/42-fb50e67d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
