2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.03.25 (Fri)

日本食の利便

1644_20110325194745.jpg

暑くなる前に味噌づくりです。

今期の3種類目の味噌は黒豆味噌。

黒豆がきれい~

1645.jpg

そして、スタンドミキサーが大活躍。

フードプロセッサーのがもしかして早い?かもだけど、

何回もやるのが面倒なので、

スタンドミキサーで一度に練ってしまいます。

豆が飛び出るから、ラップで囲います。

これは以前いた職場でもやっていた知恵。


じっくり室温で発酵して、、、おいしくなあれ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

食育の中さんとも、こないだ電話で話したのですが、

電気が使えなくなったり

災害の時は、

やはり和食が一番だなあって思います。



ごはん、味噌汁、煮物、保存食、、、


いざという時の食事って

和食ですよね。



ガスさせ使えてお湯があれば

味噌汁ができます。

鰹節やワカメなど乾物と味噌をいれて

お湯を注ぐだけ。

お麩があればたんぱく質もとれるしね。


味噌は常温で保存できるし、

昔は、保存食として、なめるものでした。

梅干など漬物も保存食。




そして、弱っているときには

胃腸にやさしく、身体にしみわたります。




日本食には昔からの知恵が詰まっています。

こういうときに見直してみてほしいです。



私はやっぱり、

こういうことをライフワークに

伝えていきたいなあって思います。



だし、発酵食品、ごはん中心の食事。

日本人の生活にあった

日本人の食事。




クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

21:04  |  ナチュラルライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/413-8a2cc45e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |