2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.03.04 (Fri)

手作り味噌講習会

手作り味噌講習会の講師をしました。

講座をやったのは1月のことですが、、、

今は3月ですが、

花見の時期までは初心者の方でも、

気温を気にせず作ることができます。

1656.jpg

今回は、主催者の方が産地直送の材料を用意してくださいました。

味噌って、大豆、塩、麹さえあれば作れるという

とっても単純なものなんです。

作り方もいたってシンプル。

ぜひ、家庭でどんどん作って欲しいです。

1655.jpg

ここの主催者の方から依頼があるのは4年目。

毎回、参加者の方や、スタッフさんが持ち寄りする

自慢の手前味噌の味見が楽しみなんです。

同じ材料でも、作る人、環境が違うだけで

味も全然違います。

そこが発酵食品の魅力ですね!


1632.jpg

今回は、実演をしました。

でも、ただ見るだけではつまらない。

ゆでた大豆をつぶして、麹を混ぜて、

樽に詰める作業までやっていただきました。

実際に作ってみると、こんなに簡単なんだ~

ってことが、わかったと思います!

1635.jpg

そして、私のおススメの味噌料理の味見。

1628.jpg
1625_20110305223250.jpg

味噌漬け、スイーツ、サラダ、ハンバーグなどなど

9種類の料理を味見してもらいました。



まずは、シンプルに米麹1キロと大豆1キロで作ってみてください。

1回作って流れがわかれば、

大豆や麹の量や種類を変えたりして、

味のバリエーションをたのしんでもいいですよ。


このあと、2月にはボーイスカウトみんなで

手作り味噌をやりました(*^_^*)

子ども達も真剣~

2歳児ぐらいからなら、きっとできますよ。


私の自宅では10月~3月まで手作り味噌教室を行っています。

今月は残り2日間しか行いませんが、

次の時期は、10月から募集します。

ぜひ参加してくださいね♪



ちなみに今年の私の自宅用の味噌は

黒豆味噌4キロと、米味噌4キロを作りました。

10月に出来上がり予定です。



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

22:13  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/406-e57a002a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |