2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.27 (Sun)

パン教室

パン教室に行きました。

今回は私が大好きなカイザーセンメル!!

1672_20110227142728.jpg

この扇風機みたいな模様は

専用の型があります。

こんなに押していいの!?っていうくらい

ぎゅーっておしても

ふっくらしっかり焼きあがります。

パンの力ってすごいね!


1674_20110227142728.jpg

もう一品はクッキー生地をのせて焼いた

かわいいデザインです。

これはお土産に喜ばれそう。


今日のパンも楽しく焼けました~

我が家もニーダーを買ったので、

故障でしばらく休止していたパン作りを再開です。

家ではレシピをみることなく、我流なので、、、

あまりみせられるようなパンは出来ませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、パンとは反対にお米のこと。

我が家はパルシステムで、胚芽米か玄米を買いますが、

頼み忘れたときや、ちょうど切れちゃった時は

近所のお米屋さんで買います。

1647_20110227142728.jpg

お米屋さんにならんでいる玄米たちをじっくり見て、、、

どのお米にしようか、決めたら、

分つき米にしてもらいます。

3分か5分だと、玄米が苦手なオットーや息子も

抵抗なく食べられるのです。

栄養も精白米よりはあるしね(*^_^*)


精白米の手触りと、

玄米、胚芽米、分つき米の感触と

全然ちがうから不思議です。

分つき米とかは、しっとりしていて、

お米が生きてる~って感じがします。

この感触が だいすき!!


みなさんもぜひ、お米屋さんに行って

直接選んで精米してもらっては?

お米に愛着がわきますよ~



クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように



テーマ : パン - ジャンル : グルメ

14:42  |  パン教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ありがとうございます

カオル実さん、ありがとうございます(*^_^*)

カイザーセンメル、ドイツのパンらしいです←きちっと勉強してなくてすみません。
くりぬいて、シチューとか入れるとおいしいらしいですよ~
でも、そのまま食べても味わいがあり、大好きです。

胚芽米も大好きです♪
自宅で精米できるっていいですね。
うちも、精米機がほしくなりました(^^♪

ぜひまたきてくださいね~
ミユまゆ |  2011.03.07(月) 21:16 | URL |  【編集】

はじめまして(#^.^#)

ランキングから来させていただきました!
カイザーセンメル
食べた事ないけどおいしいそう♪( ´▽`)
ドイツのパンでしたっけ?!

ウチも5分づきに精米して食べてたけど
数年前から家庭用精米機を買って
お米は胚芽米で食べてます♪
ひきたてはやっぱりウマイ(^з^)-☆

パンもお米もどっちも大好き♡
これからも
ブログ覗かせてもらいますね( ´ ▽ ` )ノ
カオル実 |  2011.03.03(木) 19:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/405-420359fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
