2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.07.11 (Sat)

夏の風物詩、甘酒

お元気ですか?

夏休みまでのカウントダウンも始まり、

いろんな夏休み企画の申し込みに、ことごとく落選している

我が家です。

いやあ、みなさん同じことを考えるんですね~

小学生のみという講座が多いですが

幼稚園生も同伴OKというのもほしいものです。


さて、夏には我が家では「甘酒」が冷凍庫の常連さんになっています。

今年も~♪

ama1.jpg


甘酒はお正月やおひな様の時に飲む「冬のもの」というイメージが強いですが

実は夏の季語にもなっている、昔からの栄養ドリンク。

お米を発酵させてブドウ糖、ビタミン、アミノ酸が豊富で

江戸時代には夏バテ防止として飲まれていたもの。

腸の環境も整えるので「ジャパニーズヨーグルト」とも言われているんです。

ama2.jpg

甘酒はよく、牛乳で割ったり、お湯で割ってしょうが汁を入れたりして

飲むことが多いですが、

我が家では飲むことはなく、

砂糖などの甘みの代わりに使います。

夏にはレモン汁と混ぜてジプロックに入れて凍らせて

シャーベットに♪

甘みはかなり強いです。

発酵によってできた自然な甘みってこんな感じなんですね~

甘いものって体にはほんの少しで充分なのかな~って思います。

よく、お豆腐と一緒にミキサーにかけて、

マクロビではティラミスなどにも使われます。


ぜひ夏バテ防止に試してみてね♪



FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪



テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

01:28  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/39-08250c64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |