2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.02 (Sun)

おせち料理

さて、お正月は年神様をお迎えして

家族みんなの幸せを願う行事。

おせち料理は新年を迎えるおめでたさを

華やかにする大切なもの。

地域や家庭によって違いがあるようですが、

みなさまのご自宅ではどんなおせち料理ですか?

1520.jpg

おせち料理は本来は大晦日に食べるものらしいですが、

元旦に食べる家庭が多いと思います。

我が家もそうです(*^_^*)

そして、まずはお屠蘇から。

みりん(もちろん、みりん風ではないですよ!本みりん!)や日本酒で

漢方を漬け込んで飲みます。

元祖お屠蘇用のお酒といえば赤酒、これに漬け込むとおいしい~

漢方という屠蘇散の効き目は、

咳止めや風邪予防、血行促進、整腸作用など

この時期にはうれしい作用ばかりですね。

我が家は子どもはジュースにしちゃってます。

形だけでもいいから、やることに意義があるしね(*^_^*)

ちゃんとした作法では

東の方向に向かって飲んで、唱える言葉もあるらしいですよ。

1530.jpg

そして、ご馳走(*^_^*)

お重におめでたい食材をたくさんたくさん詰め込んで。

子どもには食べにくい味のものもあるけれど、

縁起物なので、どれも必ず一口づつは食べることになってます。

チョロギを「赤いウ○コだ~」なんて、ふざけてますが、、、

確かにおもしろい形ですよね。

私はお正月のかまぼこだけは、

高くてもいいものを買っています。

だって、普段売っているのはつなぎだらけのものが多いけれど、

お正月用なら、高級なものも手に入りやすいですしね。

やっぱり歯ごたえが違うんだよね~


1535.jpg

さて、初詣は実家の近くの大塔宮で。

自宅に帰ってからは、近くの神社で祈祷をお願いしてます。


欲を言えばたくさん願いはありますが

願いごとがひとつだけというならば、

家族全員、笑顔で健康そして平和でいられますように。。。

それが一番ですよね!



ランキングに参加しています!

クリックいただけるとうれしいです♪

こっちと♪↓ ↓     こっちも♪↓ ↓ 励みになります(*^_^*)
   

クリックありがとうございます。


またお会いできますように

テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

22:41  |  パーティー、お茶会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/388-d1d3d70c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
