2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.04 (Sat)

梅干し作り その3



いかがお過ごしですか?

娘の幼稚園では、7月の中旬に林間保育があります。

場所は箱根で一泊二日。

きっと楽しみにしているだろうな~と思いきや

「行きたくないっ」と、きっぱり。

ええーー!?

うちの娘のイメージからしてそれは意外なんです。

きっとママと離れたくないんだね、

なんて愛い奴~と感動していたところに

「私が行っている間に、三人でなにかするでしょ、ずるい」

と言われてしまった。

どうやら外食をすると思っているらしく(ある意味するどい

なぜに子どもって、自分がいないときの家族の動向を

異常に気にするんでしょうかね、、、


さて、梅作りのつづき。

2日たって、梅酢がいい感じで上がってきました~

ume8.jpg

重石をはずすときもドキドキ。

ume9.jpgume10.jpg

画像の色が違うのはフラッシュの関係です。

いい感じに浸っています。

CIMG7230.jpg

そしてここで氷砂糖を100g追加投入して

重石を半分に減らします。

3日後にも氷砂糖を100g追加します。


ここまできたらあとは土用のころまで保存。

土用には梅を干す作業が待っています♪



FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪


テーマ : 保存食 - ジャンル : グルメ

01:17  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/35-ef67405b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
