2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.07.03 (Fri)

梅干し作り その2



こんばんは!!

今日はとってもとっても

うれしい気分になりました♪

私が食育の活動を始めたきっかけは8年前。

パルシステムでの食育の委員会でした。

初めての活動で副委員長をやらせていただき

いろんなことにノウハウを教えてくれたTさん。

ご事情があり最近5年ほどパルから離れて

お会いできなかったのですが、今期から復帰されたんです。


そして、数年前にいろんな経緯で新体制になった食育委員会で

委員長をやってくださったSさん。(ほんと、いろんな面で大変でしたよね)

その後私が委員長を引き継ぎ、意見がいろいろ衝突することもありましたが、

今ではいい思い出になっています。

Sさんのまっすぐな姿勢には尊敬していて、

この度、大抜擢されました♪

お二人とも頼もしくご活躍ををしてくださると思います。

近いうちにお目にかかることを楽しみにしています~




さて、梅づくりその2。

ume3.jpg

こんな感じで熟してきたら、梅のお掃除を開始。

まずはきれいに水洗い。

ume4.jpgume5.jpg

そして、ヘタをとって水気をきれいにふき取ります。

子ども達もかなり真剣!

母達は水気がないか最終チェック。

(カビが生えたら困るからね~)

ume6.jpg

きれいにお掃除できました♪

そして、保存容器も下ごしらえ。

アルコールで殺菌をしておきます。

ume7.jpg

梅3キロに対し塩390g。

今回は甘さも入れた食べやすい梅干しということで

氷砂糖100gも一緒に入れます。

梅と塩を交互にのせて、最後に塩でふたをする気分でのせます。

そして、1.5倍の重石をのして、

2日間梅酢が上がってくるまでしばしまちます。

いい感じで梅酢があがってくるといいな~




FC2 Blog Rankingに参加しています
クリックで応援いただけるとうれしいです♪
   ↓↓↓↓


こちらのランキングにも参加しています♪
こちらにもクリックで応援うれしいです。(何度もごめんなさい。。。)
明日もがばるぞ~
  ↓↓↓↓



私のもう一つのブログです
おススメ雑貨などを紹介しています~
  ↓↓
Happy Kitchen Life
こちらも遊びに来てね♪


テーマ : 保存食 - ジャンル : グルメ

00:47  |  手作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/34-75b43ada

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |