2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.04 (Mon)

手作り味噌の作り方2 材料について

私の教室では味噌づくり教室や

講座もやっています。


味噌の材料はいたってシンプル。

基本は大豆、米麹、塩 なのです!


miso1_20101016151032.jpg

大豆。

味噌の材料はやっぱりメードイン・ニッポン。

国産って味がいいそうですよ。

日本の大豆はたんぱく質が多いそうで

しかも、発酵段階ではたんぱく質は旨みに変わるんだって~

大豆といえば北海道産やら


miso2_20101016151032.jpg

麹(こうじ)。

発酵してじっくりおいしく健康になる力のもとを作る働き者。

だから、良質のものを選びたい。

生麹がいいけれど、作る日が確定しない場合は

乾燥麹がいいよ。

出来上がりの差は、うーん、多少違いがあったりするけれど

ワタシはどっちでもいいと思っています

生の麹だって作り方次第で味が変わるわけだし、

乾燥だから生に劣るとは言えないから、

大丈夫よ

miso3_20101016151032.jpg

そして、塩。

精製塩ではなく、

しっとりしたミネラルが多い自然塩のほうがいいって

よく言われているので

我が家もそれを使っています。

でも、精製塩で作った味噌もそんなに味に変わりはないかも。

塩味がきつくなるという感想もあったけれど、

じっくり寝かせればきちんとなじむかな~

しっとりしているほうが

麹とからむから、使い勝手もいいよ

あ、岩塩は使えませんので~


せっかく作るんだもの、こだわりたい!って言う人にお勧めは

①大豆は有機栽培、国産で
②塩は自然塩
③麹は生麹
④麹のお米が有機栽培米
⑤大豆が黒豆、青大豆(旨みがアップ)

でも、まずはノーマルを作ってみてね。




「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 手作り 食育

18:29  |  味噌生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/325-b9f816d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
