2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.03 (Sun)

手作り味噌の作り方1 作る時期

今日はいきなりビバ!(万歳←あ、訳さなくてもいい?)手作り味噌のおススメです。

になったら味噌づくりをしなくちゃ!って

使命感にかられるワタシ。

手作り味噌って、2月ぐらいしか作れない~って

思っている人も多いですが

涼しくなってきたら

いつでも作れちゃうんですよ♪

温度管理と衛生管理さえできていれば夏でも作れちゃうけれど

以前、真夏に作ったらカビがすごくて

いやあ、味噌のカビは身体に害はないといっても、

あまり見た目もよくないし、

なにより味もお勧めしません

だって味噌は風味が命

食欲がそそり、あのかぐわしさは

時間をかけてじっくり発酵したからこそ。

暖かい時期に仕込むと発酵もやっぱり早い。

家庭で急激にできるってことは、

それなりの味になっちゃうんだよね

作るならやっぱり秋ごろからかな。

今年の秋は暑いけれど、

10月の秋仕込~4月上旬の花見仕込ぐらいなら

味噌にはいい時期です


ですから、、、

作る時期は

10月~4月がおススメ。

で、なおかつ初心者でカビが少なくてすむ時期は

11月~3月です。


あ、味噌など発酵食品は

カビが怖くては作れませんよ。

チーズだって、白カビ、青カビがあるように

味噌だって、カビはつきます。

でも、食べても害は無いって言われているから

上手に付き合っていきましょう!

(極端に不衛生に作ったならヤバいかもですが、、、)


味噌は保存食です。

塩をしっかりきかせてあるから

害のある菌は死にますから大丈夫♪

なんでも無菌ってことはありえませんから。

そのかわり、勝手に減塩してしまったら

保障できませんよ。


ぜひ、今年こそは、手前味噌をチャレンジしてみて~






「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

クリックいただけるとうれしいです♪
こっちにも♪↓ ↓     こっちにも♪↓ ↓ うれしいなあ(*^_^*)
   


またお会いできますように

あと、、、ちょぴっと宣伝。
私のもう一つのブログです~

↓↓↓

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 紅茶・食育教室 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 食育 味噌作り 手作り

17:08  |  味噌生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/323-8427bb50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
