2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.19 (Thu)

宮前区親子リサイクル工場バスツアー

宮前区の夏休み親子企画で

リサイクル工場のバスツアーに行ってきました!

どこへ行くかは当日のお楽しみ、、、ということで

最初はリサイクル石鹸「きなりっこ」の工場へ。

私が働いている保育園でも「きなりっこ」を使っているので

かなり親近感があります~

20100825215917.jpg

このポスターがあるところに

家庭での使用済み油や期限切れ油を持って行けば

せっけんに変身します。

なんて素敵なこと!!

区内にも数箇所あり、うちの保育園や宮前区役所でも回収しています。

20100825220056.jpg

家庭からの油がタンクに集められ、工場に届きます。

私も何回か、手作り石鹸を作ったことがありますが、

未使用のバージンオイルで作ります。

使用済み油で作ることはPHの調整が難しく、

家庭では無理です。

ですから、どれだけ大変な作業かが、想像できてしまいます。

20100825220001.jpg

川崎市では学校給食の油は米油。

現場でも「きなりっこ」が使われているんです。

学校からも油を回収しています。

20100825220148.jpg

家庭からの使用済み油ということは、

てんぷらや唐揚げで使ったもの。

匂いもするし、不純物もいっぱい詰まっています。

まず最初にろ過します。

20100825220249.jpg

油が使える状態になったら、

石鹸になるもとを入れて攪拌していきます。

温度が上がるので、工場内の気温は高く、

臭いもすごいです。

でも、このようにリサイクルしなかったら、

もっとすごい臭いの油が、

海に流れたり、土壌に流れたりしてしまうんでしょうね。

20100825220320.jpg

いくつかの丁寧な地道な作業をへて、

人の手で袋詰めされていきます。

つかいやすい粉末状で、きなり色。

不自然な蛍光色や真っ白の洗剤ではありません。

このきなり色がとても素敵でした。

20100825215833.jpg

界面活性剤を使った合成洗剤は簡単に本当によく落ちます。

だけど、そこまで洗浄する必要があるんでしょうか。

便利さへの落とし穴は私達にかならず返ってきます。

海へ流れ、食卓へ、、、

お風呂を洗剤で洗い、トイレなど漂白殺菌した排水と

飲料水は別物ではなく、一緒なんです。

20100825220419.jpg

おみやげにもらった「きなりっこ」。

我が家でも洗剤は「重曹」「クエン酸」「せっけん」で

ナチュラルクリーニングを心がけています。

ぜひ、みなさんも生活におしゃれな

ナチュラルクリーニングを体験してみてね(*^_^*)



そして、工場見学はもう一箇所、リサイクルペーパーの

トイレットペーパー工場へ。

ここは写真撮影が不可でしたので、画像がありませんが

ふだん必ず使っているトイレットペーパーがどのようにできるかを

目の当たりにして、子ども達も何かを感じたようです。


このバスツアーはかなり勉強になり

楽しかったです。

来年ももし募集があれば応募したいです~













きなりっこホームページ




今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食育 - ジャンル : グルメ

タグ : 食育 子育て

22:08  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/288-4fedde45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
