2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.14 (Sat)

アルファ米

学校の企画関連で

災害用のアルファ米を試食させていただけました。

Iさんありがとうございました。

20100825081129.jpg20100825081346.jpg

お米など固くてでんぷんを含むものは

炊くとによって水分と熱でふっくらして食べやすくなります。

そのでんぷんの状態がアルファ化といいます。

アルファ米は蒸したり炊いてアルファ化したお米を

アルファ化のまま乾燥させた保存食。

フリーズドライと同じ製法(違うものもあるそうですが)かな。

今回の商品もお湯をいれて数分待つと、、、

20100825081439.jpg

こんな感じ。

お味は、、、思ったより、おいしいではないですか!

これなら災害時でもおいしくご飯がいただけます。

水でもできるので便利だよね~


こういうご飯の保存食は

難しい製法がなかった古来からありました。

糒、干し飯と書いて「ほしいい」という、

お弁当の元祖でもあり災害時の保存食、

戦時中の携帯保存食の元祖です。

炊いたお米を干すだけでできますが、

今では家で作る人はいないですよね~

食材でみかけるのは「道明寺粉」です。

「道明寺糒」といって、あの桜餅の材料です。

桜餅もお湯で数分置いておけば、できますよね。

和菓子の食材にはいろんな歴史があって

面白いですね。







今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 食育

22:34  |  横浜川崎周辺の食べ歩き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/284-94078ae3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
