2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.07 (Fri)

蒸しパン

朝にご飯を炊くのを忘れて、

パンも麺も無いときって、

すごく焦りますよね~

我が家も結構、そういうことが多いんです。

以前はそういうときはスコーンを焼いていたんですが、

最近のピンチヒッターは蒸しパンになりました。

musi3.jpg

粉100gに対してベーキングパウダー3グラム、

水分50cc、たまご1個

砂糖20g

が基本材料。

たまごを無くして水分に変えてもいいし

砂糖を無くしてもいいし

粉もなんでもOKだし、

結構、目分量で適当に作っても美味しくできるから、

忙しい朝にはGOOD。

って、粉の配分をみると、

スコーンの水分をふやしたバージョンだね。

mussi2.jpg

ボンヌママンのマロンクリームを開封してから

早く使い切りたくて、

今回はマロンクリームを練りこみました。

イメージ的にはマーブルにしたかったんだけど

砂糖をてんさい糖にしたので、

全体に茶色いから、

マーブル感がでなかったみたい。


朝にふかしたての蒸しパンで

大喜び!


ボンヌママンの容器ってかわいいですよね。

添加物や保存料が入っていないこだわりのメーカーで

しかもデザインもいいなんて

うれしいかぎり。

手作りのジャムにクロスの切れ端をふたにすることから

瓶の蓋がギンガムチェックになってるんだって。


あと、似たようなコンセプトで

我が家はサンダルフォーもお気に入りです。

国産のメーカーもこだわりのジャムが多いですが、

値段は高すぎるし、

瓶のデザインもかわいいのは少ないです。

でも、本来、ジャムって手間隙がかかるものだから

高級品なんですよね~




画像をクリックすると詳細にとびます~








今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 菓子パン - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り おやつ

14:03  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/240-10b3143e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
