2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.02 (Fri)

かしわ餅

春休み中、息子の幼馴染の

きょチャン&ゆいチャンが遊びに来てくれて

おやつを作ってもらっちゃった。

和菓子が好きっていうから、かしわ餅に決定~

kasiwa1.jpg

こねて、蒸して、こねて、冷却。

和菓子作りは体力が必要!

kasiwa2.jpg

なかに「あん」を包んでいく作業は

子ども達も大得意。

kasiwa3.jpg

そしてまた、蒸す。

しっかり火を通さないと、もっちりしない。

和菓子って難しい、、、

kasiwa4.jpg

蒸しあがったら冷まして。

粗熱がとれたら柏の葉でつつんじゃう。

手に香りがうつって、いいにおい。

kasiwa.jpg

その場で蒸したてを食べるのもおいしいし、

持ち帰って冷めてからもまたおいしい。

kasiwa5.jpg

シールを貼って、

手持ちの箱に入れて。

お土産にいいよね。



今回はなぜピンクかというと

紫芋の粉があったので、

入れちゃった。

ピンクの柏餅もかわいいでしょ。







今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたらrank01-1pochi-ani.gif

クリックいただけるとうれしいです♪



またお会いできますように




私のもう一つのブログです。


イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り おやつ 食育

00:37  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/225-790d0dbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
