2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.02.13 (Sat)

食育フォーラム

syoku.jpg

3月4日に宮前区食育推進分科会が主催となって

食育フォーラムが開かれます。

地域の食育の事例の発表、

講演会、

奈良茶飯の試食、

グループワークなど

盛りだくさんの内容です。

まだまだ席には余裕がございますので、

ぜひご参加下さい♪

チラシを書いてくれたKUさんは

夏に「とんもり」のキャンプで一緒だった

素敵なマダムです♪

絵にお人柄がでています


奈良茶飯ってなんだろな?って思う人に

奈良県の郷土料理で、その名のとおり、お茶で炊いたもの。

季節の野菜と一緒に炊き込んだり、

シジミ汁がついたりするところもあるんだって。

それが江戸や川崎に伝わり

特に川崎宿、東海道五十三次の宿での名物料理だったらしい。

息子の学校でも給食で出ることもあるんだって


私は川崎ではこの茶飯が有名だって知らなかったんだよね。。。

そういえば近くの「ひろや」って和菓子屋さんの

人気のおにぎりに「茶飯にぎり」がある。

これはおいしいよ~





今日も読んでくださり、ありがとう

「おいしそう~」「いいんじゃない~」って思っていただいたら

ぜひクリックおねがいします~

rank01-1pochi-ani.gif




またお会いできますように




私のもう一つのブログです。

イラストカップHappy Kitchen Life
おすすめの商品を紹介しています。


イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内
紅茶と食育の教室をしています。
このブログで紹介したナチュラルメニューも講座に盛り込んだりしています。
身体にやさしいメニューで、おいしく、たのしく、健康に♪


イラストラインパン

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

タグ : 子育て 手作り 食べ歩き 野菜料理 食育

00:18  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/197-ed746081

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |