2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.30 (Sat)

里芋の黒ゴマ味噌煮

車がきました!

車に無頓着だったオットーがかなりお気に入りの様子で

さっそく鎌倉の実家まで自慢がてらドライブです。

車にくわしいBちゃんにも褒めてもらえて

ウキウキで帰って来ましたよかったね。


satoimo3.jpg

さて、今日の野菜料理

真っ黒い里芋の煮物です。

穀類&野菜生活に家族もすっかり慣れてしまい、

「肉を食べたら野菜をいっぱい食べなくちゃね」と息子が言います。

草食系男子になってしまった息子は、、、

最近クヨクヨ悩んでいて、プチうつ状態。

強くなって欲しいんだけどね~まあ、仕方ないのかな。

里芋黒ゴマ

この里芋、真っ黒でおいしそうじゃない

いや、見た目と違って甘い感じ。おいしいんだよ~

里芋を素揚げして

赤だし味噌と黒ゴマペースト&黒ゴマで

軽く煮て和えただけ。

お弁当にもいい感じ。

satoimo2.jpg

流行の韓国料理では「五味五色の揃った料理」が健康の秘訣という。

「辛味・苦味・甘味・酸味・塩味」の五味と「赤・白・緑・黄・黒」の

五色をバランス良く組み合わせた食事が、

なんともいえない味わい深い料理をつくるとともに、

美と健康のパワーの源となるといわれているんだって。

黒というと、黒ゴマやワカメなど海草。

韓国の場合は、1品に五味五色をそろえるという料理が多いけど、

1品ずつ色をそろえて食べるのもよしとして、

こんな真っ黒里芋も仲間に入れてみてはいかが?





新年度に向けて自宅教室の紅茶・食育・味噌教室

リニューアルをします。

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

って、まだページを変更してないけれど

値段など大幅にかわります。


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

タグ : 野菜料理 レシピ

21:18  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/186-deff1e55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
