2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.26 (Tue)

またまた我が家のごはん ゴマ味噌和え

go4.jpg

もやしとほうれん草とにんじんを

ゴマと味噌で和えました。

ほうれん草はたっぷりのお湯でゆでてシュウ酸を抜くけれど

もやしは熱湯をかけるだけでしゃっきりさせて、

にんじんはほんのちょっとの水で蒸し煮にします。

go6.jpg

本当はゴマではなく「くるみ味噌」か「ピーナツ味噌」で和えたかったんだけどね~

ちょうど在庫がなかったです。

私の手元にあるO先生の陰陽表でいうと

ごまは中庸、ほうれん草は陰性、にんじんは中庸、味噌は陽性で、

陰陽表の発行者によって位置がかわっています。

もう一つの表ではにんじんは陽性(リマクッキングスクールの表)と書いてあるけれど

ちなみにO先生はリマの講師ですが、そちらの表ではにんじんが中庸になっているんです。

まあ、陰陽の考え方をわかっていれば

あとはくらべる対象によって陰陽の位置が変わるから

こだわらなくてもいいんだけどね~

ただ、突き詰めていくと、いろんな考え方がありますので、

極論にはならないように、真ん中を選択するのが一番かな。


go5.jpg

さて、この器はPTAの研修で作った手作りなんです~

先週、食育チームの定例会に久しぶりに出席したんだけれど、

そのときにNJさんKTさんYSさんに見せようと思っていたら

もって行くのを忘れちゃった

プロ並みのKTさんにはお見せできるものではないけれど、、、

でも、料理を考えて器を作っているということを聞いてから

なるほど~と思って私も真似してみたので

見せたかったんだ~。


この食育チームも登録食育リーダーとして講師のみの登録はなくなるとのこと。

ですから、本来の意味のチームで動くのが主流になるので、

定期的に集まることになり活動も本格的になります。

私は4月からは定期的には動けないので、

講師のみの活動と思っていたから、、、

その講師のみの活動もなくなるということで、、、

チームから抜けることになりそうです。

細いながらも長年ここの食育活動に関わってきたので

ちょっと寂しいですが、仕方がないことですね。






新年度に向けて自宅教室の紅茶・食育・味噌教室

リニューアルをします。

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

って、まだページを変更してないけれど

値段など大幅にかわります。


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : ナチュリラな暮らし。 - ジャンル : ライフ

タグ : 野菜料理 レシピ 食育

10:38  |  ナチュラルメニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/184-23380170

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
