2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.25 (Mon)

我が家の夕食 梅酢ごはん

いつもの我が家のごはんの紹介、、、

go1.jpg


みてのとおり、基本は素食なんです

オットーが高血圧で薬を飲むようになってから

ぬか漬けの出番が少なくなってしまいました

でも、あまり減塩!って気にせず、

野菜たっぷりの料理を作っているから、大丈夫かな~と。

go2.jpg


玄米に梅酢、青海苔、ごまを入れた「ピンクの混ぜご飯」。

我が家の梅干し作りで出来た梅酢を使っています

サラダ、煮魚、炒め物等に梅酢を使うと、くせ(アク)を和らげるし、

炊飯に、おすしのシャリやおにぎり、ドレッシングとして使うのもおススメ。

7-8倍の水で薄めてうがいをするのも

殺菌効果が強いからカゼ予防に効果があるみたい

go3.jpg

梅酢にも塩分があるから使いすぎは注意だけどね。


さて、息子も4月から4年生。

周りも塾などに行き始めました

我が家は「受験はしないでのんびりしたい~」と

ゆったり息子なので、勉強はほどほどでいいかな~と。

ただ、家で最低限にはやって欲しいのでチャレンジ3年生から

Z会にチェンジ。

Z会のテキストが届いたらびっくり

量がすくなくてシンプル~

でも中身はしっかりみたい。

先生から電話もかかってくるので、ちょっとは真剣にやるかしら。





新年度に向けて自宅教室の紅茶・食育・味噌教室

リニューアルをします。

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

って、まだページを変更してないけれど

値段など大幅にかわります。


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル : グルメ

タグ : 子育て ごはん

10:15  |  食育  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/183-4c842e8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
