2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.16 (Sat)

味噌講座

手作り味噌講座の講師に行きました

某コープで食育の登録講師をしているのですが

地域のクラブ活動をしているOさんが

呼んでくれて3回目

今年は10数名の方が来てくれました、うれしい♪

miso.jpg

3回(3年)目といっても、同じ内容を話すのは嫌だったので

1年ごとに自分の中で味噌の講座を成長させた内容にしたいと思っています。

せっかく聞いてくれているから、

飽きさせてはいけないからね!

毎回話す、手作り味噌を作ることが

なぜいいことなのか、ということに対して

今年はちょっとまじめな話を

「人間に必要な栄養素」
「人間の味覚である五味」
「人間の食の欲求」
がなんと、
「味噌の材料」と
すべてリンクしているんです!

っていう内容を話しました。

この一連に気づいたことに私は(って、味噌を作り始めて10年目でやっと、、、)

自画自賛しているんですけど~

そう考えると味噌はすばらしい完全食品!

でも、あまりまじめな話をすると、

逆に参加者にとってつまらないんですよね、、、

なんせ、主婦が一番重視するのは台所に直結していること、

あとは美容とお財布

それをうまく盛り込んで話すことが大切。

もっと、たのしくて魅力的な話し方ができる講師になりたいなあ。

そう考えると、、、テレビの司会者なんて、

すっごい能力の持ち主ですよね!!



今回、この講座をきっかけに

味噌を作ったよ~って言っていただける方がいたら

とってもうれしいです。




自宅教室の手作り味噌教室

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : ナチュリラな暮らし。 - ジャンル : ライフ

タグ : 手作り 講座 パルシステム

14:27  |  教室&お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/178-b8e9fe7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
