2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.21 (Mon)

スイートポテト

幼稚園のさつま芋堀りから始まって、、、

さつま芋月間が長ーく続いている我が家。

そろそろ料理にも使い尽くしたところで、

最後の手段はスイートポテト

我が家のスイートポテトはじっくり作るので、

さつま芋が大量にないともったいないんです。

poteto1.jpg

まず、さつま芋を余熱せず、

160度のオーブンでじっくり1時間半焼きます。

今回は5本いっぺんに焼きました。

さつま芋は余熱をしないで徐々に温度をあげていくのが一応、こだわり♪

さつま芋は生では甘くないし、

レンジやいきなり高温で焼いても甘くない。

甘みを引き出す原理は

β-アミラーゼ(消化酵素)を加熱すると→糊化したでん粉に作用→麦芽糖(甘味成分)を生成

という工程があります。

さつま芋のでん粉の糊化は65~75℃といわれていて、

さつまいもに含まれるβ-アミラーゼは耐熱性が70℃前後といわれているのです。

そうすると、65~70℃で加熱を保つのが

あまーい、あの、石焼芋のような黄色いまったりとした甘みを作る秘訣です。 

でも、家のオーブンで70度のままで焼こうとすると、

何時間かかるか、、、

その対策として、余熱なしのオーブンにさつま芋を入れちゃって

徐々に65~70度をくぐりながら、

160度で焼くという風に、我が家はしているのです


poteto2.jpg

焼きあがったら、縦半分に切って、中をくりぬいて

くりぬいた身と

生クリームやバターや卵黄などお好みの味を入れて

(我が家は はちみつ、シナモン、パイナップル)

フードプロセッサーでガーっと、ペースト状にします。

くりぬくときは、

さつま芋の皮ぎりぎりまでより、すこし残っている状態のほうが

器になるし、二色になってきれいだよ。

そして、ペーストをさつま芋の皮のお皿に戻しいれて

さらにオーブンで表面をカリッと

180度で25分ぐらい焼きます。


さつま芋が5個だと、10個のスイートポテトができるのですが、

もっとお店みたいに、こんもりさせたいときは

器を減らすといいね。



ちなみに、さつま芋は皮ごと食べるのがポイント!!

さつま芋を食べて胸焼けするということが多いのは

さつま芋のカリウムが人体のナトリウムを奪うから。

ほんのちょっとでいいので、塩をかけて食べるのが解消の手段ですが、

もう一つの手段が皮ごと食べること。

そして、皮ごと食べると、胸焼けを抑えるだけでなく、

消化も上手に促進されるので

「ぷっ」(←ガスね)を最低限におさえられます。


って、久しぶりに栄養士らしいことを書いてみました。。。

あ、常識だって!?




自宅教室の手作り味噌教室をはじめます♪

詳細は教室のホームページを見てね♪
↓↓↓
教室ナチュラベリー

手作りの味噌は

一度作ったらやめられないよ~ふふふ、、、


イラストラインパン

rank01-1pochi-ani.gif

   ↓↓↓↓



私のもう一つのブログ
おススメ雑貨、お料理教室などを紹介しています~
  ↓↓
イラストカップHappy Kitchen Life
イラストカップNaturavery ナチュラベリーのご案内

イラストラインパン

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 手作り 野菜料理 おやつ デザート

21:05  |  うちのおやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nukadokolife.blog85.fc2.com/tb.php/157-8b1087af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
